豚しゃぶ・天麩羅・刺身をカジュアル割烹スタイルを楽しめるお店が銀座一丁目にあるということで家内と一緒に行ってきました☆



今回リクエストしたのは、飲み放題コース付き、名物京鴨の“薬膳鴨しゃぶしゃぶ”コース 全6品6,800円(税抜)/人の名物京鴨の“薬膳鴨しゃぶしゃぶ”を、鹿児島黒豚・イベリコ豚・ハーブ三元豚 食べ比べに変更しました☆このリクエスト予約ができるのが使い勝手が良くて良いですね☆お友だちと気分で決められるのでありがたいです♪



■■■綾邸 THE BEST OF コース■■■



▼先付け

・綾邸オリジナル酵素ジュース♪



綾邸さんがオススメする野菜や果物の栄養を丸ごと摂取できるコールドプレス製法で作られたジュース。



スロージューサーと呼ばれる低速回転のジューサーで、熱を加えず強い圧力をかけてすりつぶして搾汁します。生姜が入って、全体的に引き締まった味わいです☆身体に良いのはもちろん美味しいのは嬉しいですね☆



・ハモの香味野菜和えと、二十日大根とオクラの浅漬け♪



夏の定番♪鱧料理が味わえるのは素敵です☆さっぱりとした味わいで旬を味わうことができました。また旬の野菜の浅漬けは風味が強くインパクトがありました☆



・茶碗蒸し♪



お鍋の出汁の一つである、こだわりの黄金出汁を使った茶碗蒸し☆出汁が!出汁が美味いと茶碗蒸しもここまで美味くなるのか!そう思わせる逸品☆茶碗蒸しは中身の具じゃなくて出汁が命ですね☆



▼刺身



毎日仕入れる魚介類は綾邸の料理長自らが、早朝より豊洲で目利きした新鮮な魚種が店頭に並びます。スタッフさん曰く、お客さんが食べやすい盛付や、お皿をキャンパスと見立てた美しい盛付けも綾邸のこだわりなんだそうです☆五感を刺激されるようなお刺身の数々。中身もしっかりしたものでした♪



醤油は2種類。鰹出汁を使った煮切り醤油と、昆布出汁の煮切り醤油♪が用意されていました。鰹出汁を使った煮切り醤油♪は赤身のお魚に合うとの事。また昆布出汁の煮切り醤油は白身魚に合うそうです☆



お刺身の内容は、本鮪赤身・ムラサキウニ・トビウオ・真鯛・カワハギ肝和え・本鮪大トロ握りでした☆☆中でも今が旬のムラサキウニの甘いこと!そしてカワハギの肝和えは絶品でした!!



▼揚物



天麩羅が一度に来るのではなく、一品毎に熱々を運んで来てくださいます☆美濃紙に、愛媛のすだちが用意され、ゆかり塩・ゴーヤ塩・カレー塩の塩が3種類♪大長茄子・秋刀魚・万願寺唐辛子がサンドされた揚げ物。秋刀魚の肝醤油にディップして頂きました。





穴子の天ぷらは、カレー塩がピンと来ました。サックサクのホックホクの穴子は食べた者を無口にさせます。カレーの香ばしさが穴子の美味さを最大限引き立てます☆



▼しゃぶしゃぶ



羅臼昆布とかつおの黄金出汁と玉ねぎのクリーミー出汁の2種類をチョイス♪



鹿児島黒豚・イベリコ豚・ハーブ三元豚それぞれ、ロース肉とバラ肉のセットがやって来ました!これが食べ放題なんですが、薄そうに見えて厚みのあるお肉は食べ応え満点!お肉の美味さの比較は素人でも明確に分かる程!お肉の食べ比べが十分楽しめる内容でした☆



そして鶏ではなく豚肉の粗微塵切りにしたつくねが鍋に良い味を出しています。その他のお野菜として、山えのき・たもきだけ・舞茸・山伏茸・花びらだけ・赤水菜・更新大根・黄色人参・玉ねぎ(淡路・北見のミックス)・長ネギと・生姜のミックス・九条ネギと南部ネギ・高知県の黄金しょうがもお代わり自由です☆〆はみんな6種類から選べる麺を選択していましたが、あえての雑炊♪お鍋の出汁を一滴も残すわけにはいきませんね☆





綾邸
綾邸
ジャンル:しゃぶしゃぶ 個室
アクセス:地下鉄有楽町線銀座一丁目駅 徒歩1分
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館8F(地図
ネット予約:綾邸のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 銀座×しゃぶしゃぶ
情報掲載日:2019年7月30日