新潟県十日町市の名所と名高い“星峠の棚田”。



大小様々な棚田約200枚がまるで魚の鱗のように斜面に広がっています。



運が良いと早朝雲海が発生し、 春と秋の田植え前と稲刈り後は、田んぼの水面に写る風景・色(鏡面反射)等を撮影しようと夜明け前からカメラマンがおしかけてきます。



BAR&HOSTEL 醸す森に宿泊していた僕らは、まずは昼間、撮影スポットの下見をしてから翌夜明け前から準備をして車で向かいました。



外灯がない為、急なカーブ・小動物などに気をつけながら運転するのはなかなか神経を使いますね☆事故って田んぼに突っ込んで亡くなった方もいるみたいなので要注意ですね☆撮影スポットに到着すると駐車場が満杯♪県内外から多くのカメラマン他、観光客もたくさんいました。



■■■星峠の棚田 THE BEST■■■



一番のオススメ時期は、春(雪消えから6月)と、秋(10月後半から積雪始め)なんだそうです☆鏡面反射を撮影するなら田んぼに何もない状態が条件です。春と秋の田植え前と稲刈り後が狙い目なのも何も田んぼにないからなんですね☆



まとめ

四季折々・朝昼晩と様々な顔を見せてくれる星峠の棚田は、十日町市に点在する棚田の中でも最も人気がある棚田スポットなんだそうです。他にも棚田がたくさんあるということなので、そちらも気になりますが、まずは一番大手の棚田から見学してみてはいかがでしょうか?オススメです☆