越後湯沢駅西口を出てすぐ目の前に、越後湯沢の人気旅館“越後湯沢HATAGO井仙”の1階喫茶スペース“HATAGO 井仙 水屋さん”があります。


JR越後湯沢駅から徒歩1分とアクセスが良く、東京に帰る新幹線が来るまでの待ち時間に利用しました。



■■■HATAGO 井仙 水屋 THE BEST■■■



温泉水を使用した温泉珈琲や、越後産の牛乳と魚沼産コシヒカリを使用した米粉のロールケーキ、名物である“湯澤るうろ”ももちろん美味しいのですが、あえて僕がオススメしたいのが“こしひかり笹だんご”♪





お店としては脇役ポジションでしたが、笹だんごファンとしてはここの笹だんごは日本一美味しい!かもしれないと思っているので、こっそりご紹介したいと思います。



▼こしひかり笹だんご



新潟県産コシヒカリの米粉100%を使用した“こしひかり笹だんご”です。新潟県特に湯沢には笹だんごのお店がたくさんありましたが、笹の葉・よもぎ・大麦粉までも新潟県内産なんだとか。。




更に説明書によると、生地が米粉なので、餅粉に比べて固くなりにくく、もちっとした食感が特徴ということだったので1つオーダーしてみました。お店の方が温かく美味しい状態で持って来てくれたからなんでしょうか。笹の香りとよもぎの香りがものすごい立っていました。 その他の特徴としてモチモチとした食感にうっとりさせられ、つぶあんが甘さ控えめで、もう最高です!笹だんごってこんなにも上品な食べ物だったっけ?と思う程、洗練された地元名物スイーツでした☆ 



via HATAGO 井仙 水屋
http://hatago-isen.jp/

水屋喫茶店 / 越後湯沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0