東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩5分のところに、赤身の部位が特に美味しい“近江うし”が食べられる焼肉屋さんがあると聞いて家内と一緒に行ってきました。



■■■近江うし 焼肉 にくTATSU 青山本店 THE BEST■■■



近江うしは、滋賀県の竜王町から仕入れているそうで、東京では近江うし 焼肉 にくTATSU 青山本店さんでしか食べられないみたいです。



▼たき餌を食べて育つ“近江うし”は赤身も美味い♪



400年の歴史がある“近江うし”は、鈴鹿山系の地下水と、たき餌を食べて飼育しているそうです。“たき餌”とは一般的にた小麦・大豆・とうもろこし等を、大きな窯で炊いたもので、昔はこの“たき餌”が一般的な餌だったみたいです。ところが、“たき餌”はかなりの手間がかかる為、畜産業の方々は敬遠しがちだったとか。。ただこの“たき餌”を食べた牛は、脂の融点が低くなり、香りも素晴らしくなり、口の中に入れた時に脂がトロける最高のお肉になるとの評判なんです。また、自然な赤身が特徴で、赤身好きな焼肉好きには、たまらない牛肉になるとの事。



▼笑顔が素敵なスタッフさんの接客が最高♡



たまたま僕らの個室を担当して下さった女性スタッフさんが、とにかく親切丁寧な接客で何よりまんべんの笑顔に癒されました。個室だから分かりにくいはずなのに、網の交換のタイミング・おしぼりの交換・下げ物のタイミング等が絶妙で、ものすごくお客を観察しているのが分かります。あらゆる方向にアンテナを張って頑張っているのが良く伝わってきます☆また、オススメのメニューとかも明確で、ついつい頼み過ぎじゃないか?と思うくらい熱意あるメニュー紹介で、近江うし 焼肉 にくTATSU 青山本店さん
の粋を堪能できました♪こういいうキラッと輝くスタッフさんがいると何食べても美味しく感じるのでこの笑顔はお店の宝だと思いました☆☆

■■■近江うし 焼肉 にくTATSU 青山本店 FOOD THE BEST■■■

▼キムチ三種盛り



白菜キムチ・大根カクテキ・オイキムチの三種類。



オイキムチは全く辛くないタイプ。



自家製なので市販のキムチとは違って味付けが濃くコクと旨味が強い感じがします。



▼もやしナムル
僕の大好物豆もやしのナムル。食感がコリコリシャクシャクしてて病みつきになりそうな食感♪



▼特製コンビーフ



クラッカーと一緒に頂くそうですが、これはもうライスとの相性が抜群に良いです☆



脂身が少ない部位をコンビーフにしており、醤油ベースの味付けでご飯に乗っけて食べたらこたえらない美味さです♪



▼厚切りレバー



人気商品のため、数に限りがあるので、入店したら即時オーダーしておきたい逸品!



ニンニクとは別々に焼いて頂きました。鮮度も抜群に良いので臭みなんてほぼ感じず!久しぶりに美味しいレバーを頂きました☆



▼にくTATSU盛り



サーロイン・上カルビ・上ロース・焼きしゃぶ・こぷちゃん・まるかわの6点が今回盛り込まれていました☆近江うし 焼肉 にくTATSU 青山本店さんのイチオシのお肉を厳選したもの。脂多めの部位・赤身の部位・ホルモンと、これだけ食べれば“近江うし 焼肉 にくTATSU 青山本店さん”が語れそうです☆



味付けは塩かタレもしくは、お店オススメの3つの味付けができるので、お店のオススメの食べ方で味わいました。



その中でも、女性人気の“焼きしゃぶ”は絶品でした☆薄切りお肉を網の上でサッと炙ってポン酢で頂くのですが、ポン酢の酸味と牛肉の脂の甘味が実に調和して、サッパリと頂けます。



また、脂の部分が甘い小腸であるコプチャンは、味噌ダレで頂くのですが、ご飯との相性も抜群でした☆



そしてなんと言ってもマルカワ!牛の後ろ脚の付け根の、内ももより下の内側にある球状の部位で、最も取れる量が少ない部位なんだそうです。



柔らかい肉質でキメは細かくサシは少なめで赤身が多く、脂が少ない部位なので女性に人気との事。食感は、程よい弾力性があって柔らかく、噛むと口の中に赤身のうま味が広がります。脂が少ないのでしつこくなく、さっぱりしているのが特徴ですね☆



▼特製TATSU冷麺



今までいろんなところで冷麺を頂きましたが、一番好きかも知れない冷麺と出会いました。盛岡冷麺を使い、サッパリとそして甘く優しい味わいの冷麺に仕上がっていました。驚くべきは冷麺の茹で加減♪丁度アルデンテで、ちょっと固めに茹でられており、食感といい喉越しといい抜群でした♪お酢を好みでかけながら味変しながら頂きます☆個人的にはお酢多目をオススメしたいと思います☆



▼濃厚杏仁豆腐



うって変わって、超シンプルな杏仁豆腐♪ところが一口食べてみて分かったのがクリーミーさが半端ない!ということ。口当たり滑らかで、杏仁ミルク豆腐というメニューの方が伝わるかも☆



まとめ

近江うし 焼肉 にくTATSU 青山本店は、青山通りから一本入った落ち着いた場所にあって、隠れ家のようなお店作りです。個室14部屋のプライベート&接待向けの焼肉屋さんです。これなら芸能人もお忍びで通えそう!そんなお店です。次回来る時は誕生日・結婚記念日などなど大事なイベントの時に使いたいと思いました☆

近江うし 焼肉 にくTATSU 青山本店焼肉 / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0