極上干物・新鮮鮮魚が食べられる店があると聞いて、家内と一緒に買い物ついでに寄ったお店が大当たり♪



豊洲市場をはじめ、五島列島や小田原から、独自ルートの産地直送鮮魚を仕入れておられるそうで、このコダワリが味わいに反映されていました。実際食べたものから特に良かったものを厳選してご紹介しようと思います。



■■■炭火焼干物食堂 越後屋竜庵THE BEST■■■



▼ねぎたらこ



北海道産のぷちぷち感が特徴なたらこを使用した逸品。ネギの微塵切りと混ざってシャクシャクとした食感が加わり、胡麻油が一垂らししてあるお陰で猛然と食欲がわいて来ます。ご飯のお供として我が家でも試してみたくなる究極の逸品でした♡

▼ずわいがにかにみそあえ



ズワイガニの身と、ミソが和えられるともう日本酒を頼まないわけには参りません。濃厚でコッテリとした味わいに、とびっこのプチプチとした食感が加わると悶絶してしまいそうです。

▼こまい&本ししゃも(オス) 



北海道で獲れたこまいのみを使っているそうです。サッパリとした味と、ほっこりとしていながら身が詰まったこまいは、マヨネーズをつけて頂きました☆また、北海道産にこだわって厳選した本ししゃも。いつも食べているししゃもよりも大きく、脂が乗っていて驚きました。卵が入ったメスも捨てがたいですがオスの方がもしかしたら好きなのかも!何本でも食べられそうです。

▼のどぐろ開き



"白身のトロ"と言われている高級魚、“のどぐろ”。口に入れるとじんわりと出て来る脂の旨味とホクホクの柔らかなくせのない身の味わい。島根県や長崎県から取り寄せているそうです☆数量に限りがあるので、食べたい方はお早めにオーダーしましょう♪魚脂の旨味が高火力の炭火で燻され、極上の逸品と言っても過言ではありませんね☆ 
 
▼あじフライ 半身



僕の大好物、あじフライ!このお店のありがたいところは、骨を完全に切り離してくれたものを半身状態で揚げて提供してくれるところです。あじフライってガブッと一口でかぶりつきたいですが、骨があるんじゃないか?と思うと消極的になってしまいます。ところが越後屋竜庵さんは、しっかりと下ごしらえしてくれているのでかぶりつくことができます。ソースをドボドボかけて頂きます。ホクホクのアジフライは抜群ですね!ソースとの相性も最高に合います!!

▼ライス



越後屋竜庵さんのお米は契約栽培されたステビア米を使用との事。何から何までご飯のお供になるので、お酒もいいのがあるけれど、ご飯とお魚のペアリングを楽しむのもまた良し!ですね☆

越後屋竜庵居酒屋 / 三田駅田町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8