前回、六本木店へ行って大変良かったので、海外から来日された絵描き友達を誘って5/10にオープンしたてのKINKA sushi bar izakaya 三軒茶屋さんへお邪魔しました☆



■■■KINKA sushi bar izakaya 三軒茶屋 THE BEST■■■



▼気軽さと雰囲気



お寿司屋さんって日本人の我々にとっても敷居が高いお店が多いかと思います。ところがKINKA sushi bar izakayaさんは、お店のスタッフさんがとにかく気が利く方ばかりで、特に三軒茶屋店のスタッフさんは、ずば抜けて優しく雰囲気が抜群です!しかもぼくらがお伺いした時、女性スタッフの方が調理されておられて、華を感じました☆食事をしていて気持ちがイイお店ってそうそうめぐり合えるもんではありません☆



■ お土産付き!特選おまかせ寿司6貫『究極』コース  

今回はお誕生日や記念日にオススメコースという、お土産付き!特選おまかせ寿司6貫『究極』コース全7品で6800円というコースを予約しておいたのですが、これまたボリューム的に大満足!でした。



▼本日のお刺身と前菜



・金目鯛お刺身
甘味がある金目鯛♪クニュクニュとした食感がたまりませんね☆

・ぼたん海老刺身
甘味があってトロトロな海老は鮮度抜群で極上!何尾でも食べられそう☆

・ホタテ刺身
レモンが添えられ臭みがなく、ねっとりと甘い味わい。鮮度の良さが伝わって来ました☆

・アジの南蛮漬け
夏にピッタリ!酸味のあるアジの南蛮漬けは小アジを使っているようでした☆

・鶏ハム
小口ネギがたくさん添えられていてアッサリと頂けます。

・トロ炙り  
舌の上に乗せた途端、口の上でサラサラとろけるトロは気絶しそうな美味さ☆  

・たけのこ
春の息吹を感じさせてくれる究極の逸品。食感が食欲を増進させます☆



▼至福の茶碗蒸しと渾心の温菜

・ウニと穴子の茶碗蒸し



海鮮出汁が効いた茶碗蒸しで、中に入っている具が豪勢♪飲み物に近い柔らかさの茶碗蒸し☆胃袋を撫で回されるようで、するするっと入ってジンワリと身も心も温まります!





・渾心の温菜は天ぷら 



ロブスターの天ぷらはワイン塩につけて頂いたのですが、天ぷらにすると格別な美味さです♪ロブスターのプリプリとした食感と甘味が絶品!お代わりしたくなる見事な天ぷらでした。



和牛の天ぷらは、ウニが乗った豪華な仕上がり!天ぷら仕立てにしたおかげで和牛の美味さを“ぎゅうぅっ”と衣の中に閉じ込めてくれています。トリュフソースで頂く事でまた味わいにコクがプラスされました☆  



▼究極の握り六貫と本日のお椀



・ハタ
じんわりと脂の甘さが印象的なハタ♪甘めのシャリとの相性も抜群!

・ズワイガニ
しっとりとギュッと旨味が詰まっていました。

・まぐろの赤身
お寿司の看板的存在!しっかりとマグロの旨味がねっとりとした食感とともに伝わって来ました。

・トロの炙り
大トロは脂の甘さが口一杯に広がり、口福にさせてくれます。脂が乗った魚程、炙ると旨味が倍増しますね☆  

・和牛の炙り
普通のお寿司屋さんだったら絶対出てこないメニュー☆お肉も扱っている居酒屋さんだからこそ提供できるメニュー☆この適度な和牛の脂の美味さと酢飯の相性は最高でした☆

・ウニ
ワンスプーンで出てきました。トロトロでミョウバン少なめのウニは、苦味エグミが少なかったです。一口で食べらるスプーンサイズ!イイですね☆









・お椀
鮭のあらのお椀でした♪味噌汁が甘く白味噌仕立てのようでした☆



▼本日のデザート

ほうじ茶のブリュレとアイス。ほろ苦い、ほうじ茶のアイスが美味しいお寿司の余韻を大事に流してくれました☆







▼最後の気持ち
おもたせ仕立てにオサレに包まれたお寿司は帰宅して家族に振る舞いました☆家に帰っても美味しいお寿司って珍しいですよね☆大満足な晩御飯にバンザイです!!

関連ランキング:居酒屋 | 西太子堂駅三軒茶屋駅若林駅