デパートにも入っている老舗ユーハイムは、ドイツのバウムクーヘンをドイツ人夫婦が日本に初めて持って来たことで有名ですよね♪



その1909年創業のユーハイムですが現在は、神戸が本店となっています。(今ある本店には1988年移って来たそうです)



ところが調べてみると、実は横浜出身だったのを知りました。



なんでも1923年 (大正12年) に関東大震災で被災し、横浜から神戸にやって来たそうです。



神戸に来てからも阪神淡路大震災など、数々の困難を乗り越えて約100年以上の伝統がある老舗として神戸市民に愛されています。



今回、神戸本店でしか味わえないスペシャルなパフェがあると聞いて家内と2人でやってきました。



▼シュヴァルツベルダーキルシュパフェ



シュヴァルツベルダーキルシュとは、“黒い森のさくらんぼ”という意味なんだとか。



お店の方の説明によると、ドイツで伝統的に作られてきたケーキ、シュヴァルツベルダーキルシュトルテをパフェ風にアレンジしたとのこと。



さくらんぼの蒸留酒(リキュール)こと“キルシュ”に漬かったチェリーをメインとし、ベルギーチョコレートアイスクリーム・バニラアイス・生クリーム・バウムクーヘンが入った、お酒が入った大人のデザートです。



チェリーの酸味が少し強く感じるのですが、食べ進めるとガッツリ甘い、ベルギーチョコアイスやバウムクーヘンが待ち受けているので丁度良く調和します☆



まとめ

パフェのバランスが良いか否かは、最後まで完食できるかどうか?だと思っています。今回のパフェは家内に味見をさせることもなく完食してしまいました☆それだけ、素晴らしいパフェだったということですね☆一度は、お店から姿を消した“シュヴァルツベルダーキルシュパフェ”是非神戸に来たら試してもらいたいですね☆

ユーハイム 本店ケーキ / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.5