Q.2019年2月28日に開業した“スターバックスリザーブ ロースタリー東京”とは?

A.スタバの国内初自前の焙煎工場&カフェ(紅茶含む)BARが同居している施設です☆



世界で6軒しかない“スターバックスリザーブ ロースタリー”が日本に5店舗目をオープンしたんです☆“日本の伝統を感じさせながらもモダンにする”がテーマ☆ 



外観設計は隈研吾氏が内装はリズ・ミューラー氏が手掛けています☆



内装の見所としてはカッパーキャスクという直径4.6m・高さ17mの巨大な銅製の筒状の施設☆



焙煎設備他、豆を熟成させる貯蔵庫の役割も果たしているそうです☆



天井のモチーフは折り紙・銅製の桜があしらわれていて何かのアトラクションでは?と思う程☆



焙煎される前の豆から一杯のコーヒーになるまでの一連の流れが追えるので、お子さんの社会化見学なんかにも向いているかもしれませんね☆













外装は、日本の伝統建築でも用いられる杉の木を使って明るい色彩を演出しているとの事☆室内に留まらず、テラスに出れば温もりを感じます☆春はこれからのシーズン目黒川沿いに咲く桜を愛でながらお茶できるスポットとして話題になりそうです☆



スタバの世界観の広さが大きく変わり、日本人に前よりもずっと馴染みやすく感じました☆





一日中いても飽きないから時間がある時はここでまったりしたいし、セミナーにも参加したいなと思いました☆



スターバックス リザーブ ロースタリー トウキョウカフェ / 池尻大橋駅中目黒駅神泉駅) 

夜総合点★★★☆☆ 3.5