七福神巡りがてら上野不忍池周辺をウォーキングしてたらお腹が減ったので家内と一緒に行ってきたお店のご紹介です☆


創業は昭和43年(1968年)と古く老舗として新橋で営んでおられたそうです。老舗が支店を出すのって嬉しいですね☆混雑が分散されて気軽に立ち寄れます。



お店に近づくと、店外まで香ばしく美味そうな香りがただよっている“新橋やきとん まこちゃん”は丸椅子にテーブル!と、かなりオープンなイメージです☆



■■■新橋やきとん まこちゃん 上野店 THE BEST■■■



☆こだわりのタレ!

新橋やきとんまこちゃんのタレは創業以来、毎日丁寧に仕込み→つぎ足し→つぎ足しで造り上げられている“秘伝のタレ”なんだそうです。日々、数百本という串がこのタレにくぐらせれて、お肉の旨味が加わって味がドンドン深まっているとか。串物は、全て炭火で焼かれている為、その香りもタレに加わり極上の一本が味わえるお店です。ここからは実際食べたものの中から特にオススメしたいものを厳選してご紹介しまーす♪



▼本場キムチ

やみつきになったキムチ♪酸味が強く酸っぱいキムチでした☆やきとんで口の中が脂まみれになった時の救世主的な役割を担っていました☆一口食べたら病みつきになること間違いなし!後を引く旨さ!!



▼シロ(テッポー・腸)

名物やきとんのオンパレード♪ここから先はほぼタレ焼で頂きます。クニュクニュとした食感で旨味がタップリとしているのがたまりません。もつ焼き屋でこのシロが美味しいと、他のモツも美味しい☆それが僕の持論です。



▼ハラミ(横隔膜)

牛のハラミは食べたことがあっても豚ハラミってあまり馴染みがなかったのでなんか新鮮。ジューシーで肉汁ジュワー系の串でした。



▼ハツ(心臓)

鶏のハツに比べ少々柔らかめ!シコシコムチムチとした食感にハマります。



▼金賞唐揚げと手羽先揚のセット

日本唐揚協会が主催したからあげグランプリで金賞を受賞したお店の唐揚げを食べられるとは!鶏唐2ヶ+手羽先揚2本の4個盛とはお得なセット☆手羽先には、まこちゃんの魔法のタレがかかっているそうでジューシーでプリプリにさっぱりタレが絶妙にあいます☆



▼牛ハツ網脂&網脂レバー

共通する網脂でくるまれると、旨味がギュッと凝縮されるのでいいですね☆かぶりつくとプツンっと弾けて楽しいです☆





▼豚バラおろしポン酢

豚料理全般に自信があるようだったのでオーダー☆このお店の豚料理史上一番あっさりしているメニューである!と言っても過言ではないですね☆ポン酢で頂くので余計あっさりとしています☆