横浜を中心とした福満園さんの新橋店ができたと聞いて行って来ました。新橋駅SL広場から南側へ歩くこと3分。新しいビルの4Fにお店は入っていました。まだオープンして間もないということもあり、清潔感があって実に居心地が良いです。まだまだ未完成ということだそうで、これからが楽しみなお店ですね☆



■■■横浜中華街 福満園 THE BEST■■■





ここからはお店の方の強い推薦を受けて実際食べてみて、本当に美味しかったものだけを厳選紹介しちゃいます。





▼本場四川の本場四川の陳麻婆豆腐



創業以来、累計500万食突破したとされるこの店№1メニュー♪一口食べてみて普通のありふれたマーボー豆腐とは、まるで別物だと分かりました。良くありがちなマーボー豆腐と決定的に違うのは、ミンチされた挽肉にありました。一口食べた瞬間覚えた違和感。挽肉を食べてみると明らかに豚肉じゃないんですね。豚肉よりも味わいが強くしっかり肉の旨味に厚みがある。。いったいなんだろう?とお店の方に聞いてみたら、和牛を挽いて挽肉にしたものを具材としているとのこと。そりゃーイイ出汁がでてるはずだわ!中国直送の複数種類の唐辛子を使用して作るマーボーは辛みと痺れの両輪のバランスの良さはもちろんの事、しっかり和牛挽肉から出る濃厚で力強い味わいが加わっていました。お豆腐がその全てをまとって美味く受け止めていました。ご飯が欲しくなっちゃう福満園さん渾身逸品!是非序盤に味わいましょう!!



▼大海老のチリソース(4尾)



うちの大海老は迫力ありますよぉ~♪と、お店のスタッフさんイチオシのメニュー♪中華料理の中では誰もが好きな不動の逸品メニュー!四川系だから気合が入って辛いのかな?と恐る恐る食べてみると、あれ?辛くない!辛味いれるの忘れてません?という程辛味少な目なチリソース☆子供でも食べられる優しい味わいでした☆恐るべきは食感!下ごしらえをしっかりした大海老はプリプリ♪を遥かに超越したブリンブリン♪こんなエビチリ初めてです☆



▼アワビの姿煮込み(広東風味)



煮込みスープはトロっとした口当たりで薄味♪アワビの下には豆腐が敷かれていました。あわびを一口食べて噛み進めていると、アワビの旨味がじんわりとゆっくり口の中に膨らみます☆モチモチシコシコしているアワビは絶品ですね☆あと黒いツブツブはキャビア塩味がアワビと相まってナイス☆



▼四川風豚の角煮



皮付きの東坡肉(トンポーロウ)を四川風ということもあって、山椒の実と葉とともに煮込まれていました。さっぱりとしっとりと煮こまれていて、今まで食べてきた角煮の中では一番のあっさり感でした☆食べやすくて驚きました☆中国4000年の歴史に脱帽です。



▼鶏肉の四川風香り辛子ソース



朝天辣椒(四川の唐辛子)が入った鶏肉炒め。胸肉を使っている為か、噛み応えがありました。唐辛子は辛いというよりは香りが良い♪という印象を持ちまし。香ばしさがあってこそ炒め物は成立するわけですから、朝天辣椒(四川の唐辛子)の存在はなくてはならないですね。



▼小龍包(ショウロンポウ)



もちもちとした食感の薄皮の中にはたっぷりの美味しいオツユが入っていて、紹興酒で香り付けされていました。一口で食べられるのであっ!というまに食べきってしまいました。なんとも名残惜しい気持ちにさせられます。



▼季節のフルーツ入り杏仁豆腐



なんだろう!このオシャレな食器は?ワイングラス?カクテルグラス?にしてはしっかりとした食器です。かための杏豆腐はフルーツとの相性が良いです。それにしても量が多いので一つをシェアするのでも良いかも!サービス精神が旺盛ですね☆



横浜中華街 福満園 新橋店中華料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9