代官山寄りではありますが、恵比寿からも行ける燻製専門店、“EBISU 燻製 APARTMENT CAVE”。家内と買い物ついでにオシャレなお店を探してたらたどり着いた隠れ家的なお店に驚き♪素敵過ぎる大人のお店って感じでしたのでコッソリご紹介しちゃいます☆



■■■EBISU 燻製 APARTMENT CAVE THE BEST■■■



▼お店の場所どこ?



Googleマップで案内されるも、お店の看板や目印になるものがなく、建物名がわかったものの、表札すら出していない隠れ家中の隠れ家。



しかもインターフォンで呼び出さないと開錠されない厳重警戒警備システム☆





VIPな客人としておもてなしされてる感があります☆





▼ワインやウィスキーだけじゃない!



ドイツビールのシュレンケルラメルツェン(Schlenkerla  Märzen)が置いてあったので迷わずオーダーしました。



コーヒーのような深い香りとスパイシーな味わいが特徴です。



ブナの木で麦芽を燻す事により独特な深い香りと、柔らかい飲み口ながら、しっかりとした苦味が味わえます。



これが燻製料理と実に合う!ワインやウィスキーが燻製に合うように思われますが、燻製と合うビールもあるんでオススメです!



▼EBISU 燻製 APATMENT CAVE コース



20時以降はアラカルト注文ですが、早く行けるとコース料理が楽しめます☆



EBISU 燻製 APATMENT CAVEの総力を結集させた、 渾身の9品!コース内容をご紹介しちゃいます☆まずはシジミの味噌汁からスタート♪



・燻製焼きチーズ

低温で16時間も熟成させたチーズを提供寸前にフライパンで焼き目を付けてやって来ました。食べてみると表面はパリッとしており、中はトロトロとしています。燻製の香りがしっかりして、実に濃厚でコクのある逸品です。



・燻製ホタテとフォアグラの挟み揚げ



燻製されたホタテのフライのさっぱりとした味わいとフォアグラのマッタリとした味わいとの相性が良いですね☆



・蒸し野菜のバーニャカウダ

さつまいも・スナップえんどう・パプリカ・かぶを蒸したものにバーニャカウダソースがかかっています。ここのお店のバーニャカウダソースはカツオの酒盗を使用しておりクセが少ないのが良いと思いました。アンチョビのバーニャカウダソースとかでいつも思うのが、野菜の風味を損ないかねないんですが、カツオの酒盗バーニャカウダソースはクセがあまりないので野菜の美味さが良く引き立ちました。



・燻製チーズ豆腐

チーズの濃厚さと豆腐のサッパリさが一つに調和した逸品♪粗めの燻製塩が上に、ちょろっとかかっていてそれが全体を一つにまとめています。



クリーミーでアッサリとした燻製チーズ豆腐♪バケットやリッツみたいものと一緒に食べたかったなぁとも思いました☆



・スモークサーモンとイクラ

聖護院大根の酢漬けみたいな大根の漬物に巻かれてやってきました。サーモンとイクラという親子共演を漬物で優しく包んだ逸品。これが実に美味♪



柔らかい食感とシャクシャクとした食感のハーモニーがたまりません☆レモンもいいアクセントになっていて、あっさりとさっぱり頂けます。



・自家製味噌漬けベーコンとエゴマの葉・燻製牛ハラミ

自家製味噌漬けベーコンの塩気が強くベーコンの香ばしい力強い味わいを、エゴマの葉で包むとアラ不思議!個性が強いもの同士が惹かれ合っているではありませんか。



後味がエゴマの葉のおかげでキリッと引き締まって爽快感を得られました☆



またハラミ肉は燻製レモンダレがかかっています。柔らかくて肉汁ジューシーです☆レモンダレが燻製の香りをまといながらさっぱりと引き立てます!



・黒毛和牛使用ダッチオーブンで食べる燻製すき焼き



小さいながらも一回火を通せば熱が冷めにくいダッチオーブン。



ダッチオーブンで、すき焼きって初めてかも♪



お肉と一緒に食べる為に“燻製玉子タレ”と野菜につけて頂く、おろしとろろポン酢がやって来ました。



しばらくして黒毛和牛の肩ロース・豆腐・ネギ・えのき・白菜・春菊・しらたきが運ばれて来ました☆



火を付けたら野菜から煮て、火が通りかけたらお肉をサッとシャブシャブするくらいにくぐらせて頂きます。



燻製玉子がお肉と絡むといつものすき焼きとはまた違った印象を持ちます。



すき焼きのお醤油の香りと燻製の香りって合うんですね☆



今までこの組み合わせは思いつきませんでした☆家でもトライしてみたいですね♪♪



・燻製タラコお茶漬け

すき焼きで〆になるのではなく、燻製タラコお茶漬けというまた違った逸品が出てきました。



燻製されたスモーキーなタラコに昆布出汁をかけると、燻製の香りが花開きます。もう徹頭徹尾、燻製の良い香りで締めくくれて幸せです☆



・本日のデザート&コーヒー

今日は、カッサータがデザートでした。マスカルポーネチーズに燻製したラムレーズンが入っていて燻製料理の余韻をかすかに感じながら穏やかにさせられます。



燻製の香りってワクワク興奮させられますから。



コーヒーで洗い流したら、また次回も絶対来よう!という気にさせられます。



EBISU 燻製 APARTMENT CAVEイタリアン / 代官山駅恵比寿駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7