千葉県柏市に珍しい焼鳥屋さんがあると聞いて家内と一緒に行って来ました☆



場所が隠れ家的な立地にあるので一瞬迷いましたが、人気店なので近くまで来ると外まで活気が満ち溢れているので見つけやすいと僕は思います☆



■■■か志わ熟成鶏十八番 THE BEST■■■



そんなこんなでお店で実際食べたものを中心にご紹介して行こうと思います。



■か志わ熟成鶏十八番のコダワリ■

串焼きで使う鶏は、全て十日間熟成させた鶏なんだとか。



一般的な鶏肉の半分くらいの水分量が減って、お肉としての量が少ししか取れないという貴重な熟成鶏。



その熟成鶏と更に発酵させた熟成鶏を食べ比べができるとあって、単なる焼鳥屋さんではない、コダワリのあるお店でした。



▼食べくらべ 6本(熟成鶏と醗酵熟成鶏)

数量限定で用意されている、十日間熟成と醗酵熟成鶏の焼鶏。部位は正肉・ロース・皮。目隠しが用意されていて、じっくり味わってその違いに気付いて欲しいということで早速チャレンジ!



食べ比べて分かったことは、醗酵熟成鶏は発酵しているだけあってチーズっぽい香りがしました。食感もプリプリな十日間熟成鶏と違ってモチモチ感が加わり、これは美味♪噛めば噛む程ジンワリと濃縮された鶏肉の旨味が口の中に広がります。



赤ワインや焼酎と言った深い味わいのお酒と相性が良いですね☆



■串焼三大名物■

これも食べなきゃ帰れない♪そんな名物ベスト3の発表です。

▼賞味期限59秒の白レバー(たれ)

網脂で旨味をコーティングをして焼いて出てきました。白レバーは火が通っているのに、生のような食感でトロトロしています。



レバー特有の生臭さも感じず、たった一本でレバーの美味さに感動させられます。ちなみに賞味期限が59秒というのは、早めに食べ切ってもらいたい♪というお店のコダワリでした。



▼名物 5時間煮込み とろ旨のシロ

豚モツの中で一番の好物♪クニュクニュとした食感で良く味が染み込んでいる逸品☆



七味や山椒をかけて食べるとより一層美味しく頂けました♪



▼賞味期限59秒の生つくね(たれ)

これもまた、網脂で旨味をコーティングをしての提供です。ふっくらしてジューシーなつくね。時々コリコリとした食感がクセになります。



網脂って旨味を閉じ込める役割をしているんでしょうね。ノーマルなつくねと食べ比べてみてもジューシーさは、賞味期限59秒の生つくねの方が上のような気がしました。



ちなみにノーマルの方は、チーズつくね・のりマヨつくね・梅しそつくね・おろしポン酢つくね・月見ソースつくね・特製アボカドチーズつくねなど食べ方いろいろで楽しめそうです♪



▼【数量限定】ちょうちん

ご存知希少部位であり、鮮度が良くないと食べられない逸品。一般的には鶏の卵巣の中で卵の形になる前の卵黄の部分を“きんかん”といい、卵が産卵されるまできんかんが通ってくる輸卵管や卵巣の部分などが“ひも”と呼ばれているそうです。きんかんはプチッと口の中で弾け、口一杯に卵の黄身の味わいが広がります。ひもはシコシコしてあっさりと淡白な味わいです☆もう口の中がいろんな食感で支配されて思わず笑みが溢れそうです♪



▼あん肝の豚バラ巻き

鶏肉以外にも串料理はあります。あん肝のコッテリさと豚バラの油っこさが不思議とマッチする逸品☆痛風なんて気にしてられない逸品ですね☆



▼カキピー

ん?カキピー?柿ピーと一緒に出てきたギャグのようなメニューw



カキフライを生のピーマンに乗せて頂きます☆不思議と合いますね。癖のあるもの同士が引き立て役になっていてこれは新たな牡蠣フライの食べ方だと思いました。



▼自家製鶏ガラスープ

鶏白湯スープにネギを浮かべたもの。これが実に味わい深いんです。寒い冬には全身に染み渡る滋味あふれる一杯♪



▼生七味 焼きおにぎり

ピリっと辛い七味味噌が塗られていて、炭火で焼かれて香ばしさをまとって極上の焼きおにぎりに!





▼鶏白湯焼きおにぎり(コブの創作)

僕はこの焼き生七味 焼きおにぎりを半分いただき、残った焼きおにぎりに先程の自家製鶏ガラスープをかけて頂きました☆



香ばしさと濃厚さがぶつかって極上の雑炊仕立てになりました☆もう最高です!!



まとめ

入り口の近いところに“九州大分しみ煮”という“おでん”みたいなものもあって、しみ豆腐・塩煮たまご・がんもどき・煮込み大根・巾着おもち・出汁巻たまご・べろ大根・あばら大根などもありました。胃袋に余裕があったら次回オーダーしてみようと思います。何から何まで美味三昧!普通の焼鳥に飽きた方へ是非オススメしたいと思います。

か志わ熟成鶏十八番
か志わ熟成鶏十八番
ジャンル:千葉で人気の焼鳥居酒屋
アクセス:JR常磐線柏駅 徒歩5分
住所:〒277-0021 千葉県柏市中央町4-31(地図
姉妹店:串焼・旬菜食堂 うっとり  | 博多 串焼・もつ煮こみ うっとり
ネット予約:か志わ熟成鶏十八番のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 柏×居酒屋
情報掲載日:2018年12月11日