千葉駅近辺で会社の同僚と一緒に美味しいのはもちろん、オシャレなお店を探していたら、行きつけの本田商店の千葉店さんがあるのを知り、早速予約してから行って来ました。



このお店の美味しいものは大体分かっていたので、今回も厳選して頂きました☆



■■■焼鳥酒場 本田商店 千葉店 THE BEST■■■



お肉屋さん直営ということもあって鶏肉は、大山鶏にこだわっています。



鮮度も良くプリプリとした食感で、どの部位もハズレがないのが実に良いですね☆



■■■焼鳥■■■

▼白レバー

本田商店に来たら売り切れる前に頼んでおきたいのがコレ☆わさび・たれ・ねぎ塩ダレの3種類の中から選べるのですが、僕はタレでオーダー♪とろっとろの白レバーはレバー特有の臭みがなく、柔らかく食べやすかったです。もっと美味しく頂くのに数種類ある七味や山椒をかけてもオススメです☆ねぎ塩ダレは次回の楽しみにしたいと思います。



▼せせり

せせりとは、鶏首の後ろ側にあるお肉で細い筋肉なので、たくさんはとれず希少部位に分類されます。鶏は頻繁に首を動かしているので運動量が多い部位なんだとか。さっぱりしているのにほどよい脂身、そしてプリッとしていながらジューシーで、噛めば噛むほど濃厚な旨みを感じられました。



▼ぼんじり

ぼんじりは、鶏肉の尻尾にあたる部分です。ようはテールですね☆尾骨のまわりについているわずかな肉が、“ぼんじり”なんだとか♪1羽の鶏から少量しかとれない部位なので希少価値が高く、スーパーではまずみかけませんのでここぞとばかりにオーダーしましょう♪プリプリっとモチモチくにゅくゆとしています。タレで頂く方が好きかな。



■ ■■逸品■■■
 
▼彩り野菜のバーニャカウダ

八丁味噌系の赤味噌をベースとした和テイストなソースにディップして頂きます。野菜はどれも生に近く、ポリポリした食感がいいですね☆



▼鶏ねぎとろ

鶏と鮪?と思うかも知れませんが、安心して下さい☆鶏メインのお料理です。



お刺身でも食べられる状態の鶏肉を叩いて海苔軍艦にして、浅葱を添えてワサビ醤油で頂きます。



▼自家製タルタルからあげ(3個)

自家製タルタルからあげの他、鶏のから揚げ・おろし焦がし醤油からあげがあるのですが、僕はいつも決まってコレ!



タルタルソースが自家製で好きで玉子感少な目、酸味強めの食感大事なタルタルソースは、揚げたて熱々の唐揚げと抜群の相性です☆



▼〆のT・K・G

TKG専用醤油ではなく、焼鳥タレというところがにくいです♪卵かけご飯それ単体でももちろん美味なのですが、僕はこれをベースにオリジナル焼鳥つくねTKG丼をつくります☆



このお店の焼鳥のタレは味が濃く塩味が強いので、TKGと相性は抜群です。



TKGが到着したと同時にオーダーした、つくね2本・ねぎま1本。



ふっくらとジューシーな、つくねはタレと卵黄を崩してディップして頂きます。



必ず卵黄とタレが余るのでTKGに注ぎ玉子多めのTKGにします。



その上に、ねぎまとつくねを乗せて一気にかっ込みます☆焼鳥酒場 本田商店 千葉店 の美味いもんが丼に結集です。幸せ一杯のTKGでした☆ 



焼鳥酒場 本田商店 千葉店居酒屋 / 葭川公園駅千葉中央駅栄町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9