八丁堀・茅場町から程近くに、お友達カメラマングルメブロガー@HAMACHIさんhttps://twitter.com/HAMACHI)からご紹介頂き行って来ました☆(実は2回目の訪問)






■■■@HAMACHIさん過去記事紹介■■■

▼幸せになれるおすし「鮨處 司」

▼幸せになれるおすし「鮨處 司」 第2章


この記事を見て、なんとキレイなお寿司なんだろう!?と刺激を受けて@HAMACHIさんに聞いて昨年の結婚記念日に行って大変良かったので、また今年も結婚記念日にお邪魔させて頂きました☆



■■■コブのお寿司屋さん基準■■■

僕がお寿司屋さんに求めるのはまずは、“お店の雰囲気”。大人になってこれまで、カウンターで食べるお寿司屋さんに幾度となく行ってみたのですが、歴史がある老舗店の中には小汚くて暗く、イチゲンサンに冷たく、常連贔屓過ぎるところがありました。もっとヒドイところだと、隣に大人臭や香水の臭いがする他人と肩を並べて座って、お寿司を食べる環境に馴染めず溶け込めず、ぎこちなく食べた気がしなかったのが正直な感想です。これは銀座や築地の名店と呼ばれるお店での出来事でした。ところがここに来て、ようやくホッとして落ち着ける素敵なお寿司屋さんに出会えました。



■■■鮨處 司 THE BEST■■■

ここからは、司さんが如何に素晴らしいか?お寿司の写真も入れて、ご紹介して行こうと思います☆



▼雰囲気が最高!

お店が二代目へと継承されてから、2016年6月に新装開店されたということもあって、去年と変らず明るくキレイなままでした☆のれんをくぐって入店すると、二代目千葉浩司さんが笑顔でお迎えして下さいます♪また、接客は千葉さんのお母様が担当。優しい感じでどこか懐かしく、実家に帰った感覚になります。アットホームな雰囲気を大事にしているというお店の方針に偽りはありませんね♡



▼お刺身&にぎりのおまかせコース(昼夜共通)

平均9,000円~13,000円/人と幅をきかせてリーズナブルな価格で用意してくれています。今回は、13,000円/人でコースをお願いしました。事前に苦手な物、嫌いな物を伝えておくと避けてくれます。



▼保冷へのコダワリと一本釣りの白身魚が自慢♪

電気式のネタケースが多い中、司さんでは昔ながらの氷のネタケースを使っていました。なんでも魚介類(特に白身魚)の湿度と鮮度を保つためにはこの方法が一番良いとお店では考えられているそうです。また、白身魚は網ではなくすべて一本釣りで捕ったもので、魚の身が痛まないようにしているとか。お魚愛を感じます♡



▼飲み物が安い♪

お寿司屋さんってお酒も高いところが多いのにここでは、お酒各種600円しかかかりません。ビールは、キリン・アサヒ・サッポロ・エビスが用意されています。また日本酒は、浦霞生一本(宮城県)のみ。冷・常温・熱燗どれでも対応できます。最後に、焼酎も用意さているようです(未確認)



▼浦霞生一本(宮城県)

日本酒は“ちろり”で頂きます♪錫(スズ)の容器で日本酒をお燗する時に使う容器ですが、そのままで出てきます。お燗する時に冷めにくくなっていいですね☆浦霞生一本(宮城県)お燗したことないので今度やってみようっと!



■■■鮨處 司 THE SUSHI■■■

今回、10月下旬に訪問したので下記のようなラインナップになっています。




■■お刺身■■

▼マコガレイ

今年は温暖化もあって海が温かい為、旬が伸びているとか。さっぱりと、淡白なのに旨味があるカレイ。



▼イシダイ

身がしまっていて歯ごたえがありました。また白身なのに脂がのっていて、ほんのり磯の香りがします。



▼赤貝

江戸前寿司の定番!赤貝はコリコリとプリプリとした食感で、磯の香りと赤貝独特の甘みが絶品です☆



▼白イカ

夏の名残を感じさせる白イカ。生姜醤油で頂きます。ねっとりと甘味のある味わいでした。



▼コハダ

千葉さんのところで食べるコハダは大好き♪コハダを〆る時間が絶妙なんでしょうね。酸っぱ過ぎない程度に〆てもらえると、コハダの風味が殺されることがないので美味しく食べられます。



▼穴子の白焼き

穴子の泥臭さなんて無縁!あっさりとサッパリした白焼き。お塩をパラリで頂きます。熱々なのでホクホクしながら頂きました。香ばしい香りに眩暈がします。身がホロリと甘く淡白な中に美味さが凝縮されています。



▼たこ

プリプリと噛めば噛み締めるほど、旨味がジワジワ広がるタコは絶品です。なんかいつまでも食べ続けたいですね♪



▼ホタテの磯辺焼き

鮨處 司さんに来たらコレ!二度目にしてようやく正気で味わうことができました。(前回は気絶しかけていました)大ぶりのホタテの貝柱のみを醤油ベースタレにつけて焼いて、海苔で巻いて頂きます。



ホタテと醤油の焦げた香りを海苔が束ねて、もう最高!ホタテのモチモチっとした食感が絶品です!!



▼車海老

車海老は美味しい♪それは知っていたつもりでしたが、ここのお店では車海老の旨味がしっかり味わえるように下ごしらえから丁寧に仕込まれていて感動しました。夫婦そろって、車海老ってこんなに美味しいかったっけ?と思って顔を見合わせてしまいました☆



▼かつお

今まで、鰹は美味しいのを食べてきたはずでしたが、常識が覆させられました。一本釣りで釣った鰹は痛まないように直ぐに〆て身が痛まないように丁寧に輸送された鰹を使っているそうです。血生臭いことなく、むしろ鰹ってこんなイイ香りのするお魚だっけ?と思ってしまう程。もちもちと適度に脂が乗っていて、初めて鰹をお刺身で食べて美味しいと感じました☆☆



▼鯵のなめろう

千葉県民にとってのソウルフード。しかし、千葉さんが作るとなんともいえない洗練された逸品に仕上がります。鯵のたたき具合とネギの食感が巧みに絡み、お味噌が良く調和していました。なんとも上品な逸品で最高です。



▼鯛のアラ煮

家で食べる煮物とまるで違う。これほど洗練されたアラ煮は初めて!煮方を教えてもらいましたが、そんな単純な煮方でいいんだ!!と知りました。素材の活かし方は奥が深いようでそうでもないのか?千葉さん流の煮物チャレンジしたいと思います。



■■お寿司■■

▼鮪中とろ

スジっぽいところが全くなく、薄っすら脂がキラキラと光ってました。寿司ネタとシャリのバランスが絶妙でそんなに大きくなくても一口で収まる美味しい大きさってあるんですね☆



▼マコガレイ

お刺身でも頂きましたが、旨味がある白身魚はお寿司として頂いてもやはり美味。寿司飯と出会って初めてマコガレイが活きてくる♪そんなお寿司でした。



▼スミイカ

本日イカ2品目でした。シコシコとした食感にジンワリと口の中に広がる甘味が良かったです。



▼鯵(アジ)

脂が乗ったヒカリモノ☆生姜を少量乗せて頂きました。青魚のサラッとした脂と寿司飯との相性は抜群です。あっさりして鯵の風味がたまりませんね☆



▼ウニの軍艦巻き

ミョウバン少な目で、クセのないウニでした。濃厚で甘く後味も良く絶品でした☆



このウニの風味の後に追いかけて来る海苔の風味がもう最高です!



▼鮪赤身漬け

鮪の食べ方の中でも一番好きなのが“ヅケ”。ネットリとトロッと鮪の赤身の美味さがギュッと詰まった味わいにため息が出ます。こんな美味しいものを知った不幸とでもいいましょうか。ヅケの調味時間も頃合で、何貫でも食べられてしまいます☆



▼コハダ

お刺身として美味しいのはもう良く分かっていたので、お寿司にしてもやはり美味しい♪コハダの調味の塩梅と酢飯が丁度良く口の中で混ざり合います☆



▼アワビ

ムチムチとシコシコとしたアワビ。これ下ごしらえの段階で丁寧な処理をしていたに違いありません。



▼車海老

旨味の深い、しっとりとした車海老とシャリとのバランスの良さ♪たまりませんね☆



▼穴子

江戸前寿司の真骨頂!そして、このお店の一番のオススメ!だと思ってる逸品☆白焼きとはまた違った味わいで、ツメを塗って頂きます。もう、一口食べた後、悶絶→絶句→感動の先には心の底からの“美味い”しかありません。



ほっこりと温かく香ばしい穴子は鮨處 司さんの名物です☆☆最後に食べたい一貫を聞かれたら間違いなくコレをオーダーしましょう☆



▼鮪中トロ鉄火巻き

中トロの美味しいところだけを叩いて鉄火巻きに♪鮪と海苔って実に合いますね☆



赤みよりも中トロの方が鉄火巻きにすると、ぐっと豪華になりますね♪



▼関東風出汁巻き玉子

これまた作り方を教えてもらいました☆砂糖が入っているものの出汁の感じもして実に美味☆今まで食べてたお寿司屋さんの中では一番の“玉”でした。お子さんのお弁当にこういう玉子焼きが入っていたら、子供は幸せでしょうね☆



▼鯵のなめろう軍艦巻き

鯵のなめろうが好きになり過ぎて、無理くりお願いして軍艦巻きで頂きました☆味噌と寿司飯の相性がやはり良いですね♪軍艦巻きにする事で風味が加わり複雑なお寿司になりました。



▼いくら

お昼に出している“ちらし寿司”にも、入れている塩いくら。僕の大好物です。ちゃんとしたイクラ食べる機会が減っただけに貴重な逸品でした。



▼カッパ巻き

〆はやはり、コレで!あっさりとしたカッパで〆くくります。



▼しじみの味噌汁

お寿司の余韻を温かいお味噌汁で・・ほっとします☆



まとめ

鮨處 司 の千葉さんの江戸前寿司。旬をとらえた飾らないホッとさせられるお寿司でした。一緒にいた他のお客さんも、千葉さんのお寿司のファンで、上品な年配の方ばかりでした。そんな環境下で食べるお寿司はどこか懐かしい場所で食べている気にもなります。やはり落ち着いた雰囲気があってこそ、お寿司は美味しい♪そう思いました☆ご紹介頂いた、@HAMACHIさんには感謝感謝です☆

鮨処 司寿司 / 茅場町駅八丁堀駅宝町駅
夜総合点★★★★ 4.5