今まで、牡蠣はやっぱり生牡蠣が一番!と思ってた僕ですが、このお店に来てその概念が壊れました。



牡蠣に特化したお料理を頂けるお店が銀座コリドー街にあるよ!と聞いて、お友達と行ってきました。



自分でも家で、牡蠣を調理することがあるのですが、火の通し具合や生臭さにどう向き合うか?など考えるとなかなか一筋縄にはいかない食材だと思っていました。



このお店では生牡蠣はもちろん鮮度抜群で、間違いない美味さなんですが、調理されたものもどれも個性があって美味しく仕上げられています。



■ ■ ■ トリニティ オイスター ハウス 銀座店 THE BEST ■ ■ ■

そんなスタッフさんがオススメしてくれたイチオシメニューを厳選してご紹介します☆



▼牡蠣とのマリアージュなら日本酒♪

今回は、彗 -シャア- DONATI 初汲み純米吟醸をオーダー。隣に“作”も置かれていて、ガンダムの世界観がw長野県にある遠藤酒造場から供給しているそうです。



単体で飲むと、 まるで彗星の如くサァッーといなくなるような、スッキリとした味わいです。牡蠣は香りが強いので吟醸香が邪魔にならないので 食中酒に持って来いですね♪



▼本日の生牡蠣(5種盛り合わせ)

トリニティ オイスター ハウス 銀座店 では、全国各地の有名産地から直送便で届くそうです。今回僕たちが行った日は、丁度お盆の後ということもあり、種類は少なめ♪巨大な盛り付け台に乗っての登場です!上から下へ向かって、あっさりしたもの・風味の強いもの・濃厚な味わいのものと、性格が違う牡蠣が勢ぞろいしていました☆



食べる順も①→⑤へ向かって食べていくと良い!というアドバイスを頂きながら、生牡蠣の味わいの違いを堪能しました♡


①ガイバラオイスター(海外)



②きらめき: 長崎県 / 佐世保 生産者: 末竹邦彦



③カキえもん:北海道 / 厚岸 生産者:中嶋 均



④広田湾 :岩手県 / 陸前高田 生産者:藤田 敦



⑤おとひめ:福岡県 / 糸島 生産者:上野 慎一郎



▼STEAMED OYSTERS

小振りな牡蠣をたっぷりと蒸し上げたもの。


お店が推奨するお酒で風味付けされて出てきます。


プリップリの牡蠣は酒蒸し状態で出てくるので、イイ香りで海の香りとぶつかるともう、香りの二重奏☆たまりません!



▼かきフライ&牡蠣のバター醤油焼き

ここからは牡蠣を調理されたものがドドーンと登場です☆



上段がかきフライ、下段が 牡蠣のバター醤油焼きになります。



かきフライは何個かまとめて揚げている感じですね☆水分が少ない濃厚でギュッと締まった牡蠣がかきフライに使われている気がしました♪



また、バター醤油焼きは日本酒が欲しくなるB級魂をくすぐられるような味わいです。



▼牡蠣のゴルゴンゾーラ焼き&牡蠣のキルパトリック& 牡蠣のガーリックバター焼き

焼牡蠣シリーズ第二段は上段から、牡蠣のゴルゴンゾーラ焼き、中段は牡蠣のキルパトリック、下段は牡蠣のガーリックバター焼きとなります。牡蠣って調理する時は、かなりクセのある素材や調味料と組み合わせると相性が良いですね。



ゴルゴンゾーラが焼けると香りがマイルドになるものの、塩味が薄味の牡蠣と調和します!



牡蠣のキルパトリックとは、オーストラリアの牡蠣の食べ方ではポピュラーで、ベーコンを載せてグリルしたものです。脂が乗ったベーコンの燻製香を身にまとった牡蠣は一層力強い味わいに!!



ガーリックバター焼きは、牡蠣の香りを打ち消す勢いがあり、牡蠣が苦手な方でもこれは好きになれるはず!!!



▼牡蠣を使った本日のおすすめパスタ

今回は、牡蠣と空芯菜のペペロンチーノ(ナンプラー仕立て)。魚醤と牡蠣って相性いいですね♪炒めていると香ばしい香りが立って、パスタと良く絡みます。



プリプリの牡蠣とシャクシャクとした食感の空芯菜との相性はもう言わずもがな♪♪



▼牡蠣のレモンリゾット

このお店の看板メニュー!と僕が命名したいです☆食べた瞬間、☆3つです!!!と思わず叫びたくなる程の美味さ。牡蠣は軽くソテーしてありレア状態。



リゾットはチーズがくど過ぎず、程よい濃厚感。ライスが少々硬めなところが、また憎いですね。この濃厚なリゾットの仕上げにお店オリジナルレモンソースがサッとかけられていて、全体を引き締め統一感のある味わいになりました。



もう、ほんと具合悪い時に食べたい逸品!食べたらたちまち元気になれそう!最後の晩餐ディナー部門にノミネートしたいです☆



まとめ

ここのお店のスタッフさんの専門知識が半端ないことに驚かされました♪最大の特徴は、牡蠣の生産者の声を拾い、僕ら消費者にどういう特徴の牡蠣なのか?牡蠣の故郷は?どんな海で育ったのか?そんなストーリーを教えてくれます。



こういうサービスって牡蠣の専門店では当たり前なのかも知れませんが、スタッフのどの方に聞いても変らない専門知識の豊富さに驚かされました。是非、牡蠣が好きな方には猛烈プッシュしたいです☆再訪確定!間違いないです☆

トリニティ オイスター ハウス 銀座店オイスターバー / 内幸町駅新橋駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.0