千葉ブロガーとして何かできないか?千葉をもっと知ってもらい!千葉を好きになってもらいたい!



そんな思いから、千葉に由縁のある仲間と、まずは軽くミーティングしよう!!ということで、ご飯を食べに行くことになりました☆すると千葉駅近に素敵なイイお店があるんだよぉ!と紹介してくれた、千葉グルメブロガーで超美女ブロガーの♡花咲トキちゃん♡



彼女に連れて行ってもらったお店が、すごく良かったので、手始めに千葉グルメブログ第0弾として、 “ ガブ飲みビストロ酒場 ねぎらいやさん”の良かったメニューを今回ご紹介しちゃいます☆



■ ■ ■ ガブ飲みビストロ酒場 ねぎらいや THE BEST ■ ■ ■

▼ねぎらいバーニャ・カウダ

ザル見せから始まったバーニャ・カウダの野菜たち♪千葉県の有機野菜農家さん達と契約されているようす。



中でも柴海農園さんは千葉県印西市で有名な有機農家さんなんだそうです。



なんでも年間60品目のお野菜を農薬や化学肥料を使わずに栽培されているんだとか。



そんな素敵な農家さん達から、厳選された鮮度抜群の野菜を直送してもらいバーニャ・カウダとして提供されました。(ミニトマト・コリンキー・きゅうり・大根・ビーツ・紅芯大根・人参 )



実際そのこだわったお野菜たちを頂くと、 バーニャ・カウダソースにディップしなくても十分甘くて美味しい野菜だ!ということに気付きます♪



ここの農園のお野菜を食べれば野菜嫌いのお子さんも、たちまち好きになるはず!



▼本日の特選牛

千葉県産黒毛和牛チバザビーフの“みやざわ和牛 ”。チバザビーフは、消費者に千葉県産の牛肉をまずは知ってもらい、そして食べてもらおう!という試みから生まれたキャッチコピー。



生産農家・出荷団体・行政等関係機関と連携し現在様々な方が、PR活動しているそうです。そのチバザビーフに参加する銘柄牛肉を提供している 宮澤農産 の“みやざわ和牛 ” (黒毛和牛)。



今回“まくら”という前脚のスネの中心部分。とても柔らかく程よい霜降りで風味も味も楽しめる部位との事。塩・ワサビ・醤油ベースのオニオンソースの3種類で頂きます☆



牛肉のキメの細やかさに驚きながら赤身でありながら霜降りが適度に入っている為、柔らかくモチモチしている気がしました。



▼千葉県産ハーブ鶏 サルサソース

千葉県産の鶏肉にハーブをすり込みローストしたもの♪大切りでカットしてやってきました。



焼き上がりからしても分かる鶏肉のハリ♪皮はパリッとお肉はジューシーに!仕上がっていて、よほど鮮度が良いのが伝わってきます。サルサソースの香りと調和し、辛味が全体を引き締めます。



 ▼恋する豚 肩ロース

花咲トキちゃん♡猛烈プッシュメニュー♡ ♡良く彼女と話をしていると、話題の中で恋する豚についてどれだけ素晴らしく美味しい豚肉なのか熱心に語っていたのを思い出します。



恋する豚は、豚のエサや、育て方に徹底的にこだわった豚なんだそうです。豚の品種は一般的なものですが、品種よりも育て方や環境が大事!と考えて育てられた豚なんだとか。生産者も1農場(在田農場)だけに限定されて大事に大事に畜産されているそうです。



そんなこだわりにコダワった“ 恋する豚 ”の肩ロースを、酸味のあるトマトソースであっさり頂きます☆恋する豚は口当たり滑らかで臭み等なく、脂身の甘さがたまりません。他のブランド豚と比較すると、グルタミン酸とイノシン酸の含有量が多いというのも美味さの秘訣ですね☆トマトソースがこの恋豚の美味さを引き出している気がしました。絶品!まさにその一言が相応しいと思います。



▼ガーリックライス

〆に周囲も頼んでいた極めつけの逸品♪カイワレ・白ネギ・海苔がonされていました。良く混ぜて頂きます!



シャキシャキとした食感がスパイシーでパンチのある荒々しいガーリックライスと良く合います☆



まとめ

コダワリを持っているからこそ何を食べても美味かった♪久々のヒット!お世辞抜きに美味しいかった!美味しい食事は会話が和み、良いアイディア・ポジティブな話に繋がります。花咲トキちゃんにこのお店を紹介してもらえて大変良かったです。また、仲良しメンバーとのパーティーにも使えるので、千葉駅周辺に住んでいる方は是非一度!トライして欲しいお店と思います。

黒毛和牛×有機野菜 ねぎらいや
黒毛和牛×有機野菜 ねぎらいや
ジャンル:肉×有機野菜×ワイン
アクセス:JR千葉駅 東口 徒歩2分
住所:〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-4-16 金子ビル4F(地図
ネット予約:黒毛和牛×有機野菜 ねぎらいやのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 千葉駅・蘇我×居酒屋
情報掲載日:2018年7月30日