梅雨なのにあまり雨も降らず、急にむし暑くなって冷たいものが欲しくなりますよね☆冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると、早くも夏バテになりそう。。そんな時、同じ夏バテ気味の友人から身体に良い鍋物食べ行こう!とのお誘いがあって吉祥寺まで行って来ました☆



今回のお店!中国薬膳火鍋専門店♪駅からすぐの場所にあります。



■ ■ ■小肥羊THE BEST■ ■ ■

とくにグッと来たメニューを厳選してご紹介します☆



▼コース

1日分の野菜(350g)がたっぷりとれる、新メニュー★彩り野菜コースをまずはオーダー♪前菜に青菜炒めがやって来てからのメインの火鍋→デザートで締めくくりというもの♪




野菜コース だけあって、かなりのボリュームだと感じました☆野菜は、白菜・長いも・春菊・冬瓜(とうがん)・じゃがいも・キャベツ・大豆もやし・チンゲン菜・長ネギ・ヤングコーン・ミニトマト・さつまいも・かぼちゃ・木綿豆腐・きくらげ・えのき茸・しいたけなどが入っていました♪この野菜の中で特に印象的なのが、じゃがいも・ながいも・さつまいも・かぼちゃといったホクホクする系たちでした☆鍋の序盤から煮込んでいるので、じっくり味が染み込むのもありますが、時間が経つにつれ鍋全体に旨味をだして足し算してくれます。



▼選べる麻辣出汁&白湯出汁

鍋の基本となる出汁は2種類あるのですが、コクのある辛さの麻辣(マーラー)出汁と、 マイルドな白湯(パイタン)出汁の二種類から選べます。今回はハーフ&ハーフにしました。また、このベースの出汁に追加して味変する為のタレがあり今回は、ゴマだれ・香菜(パクチー)みじん切り・ヒスイだれ(ネギだれ)特製甘辛味噌をオーダー。





▼豚&牛 

火鍋にはなんせ!お肉!!上級国産牛肉・高級和牛肉・国産豚肩ロース肉・国産豚バラ肉をオーダーしたのですが、実に食べやすいです。あっさりとするのはもちろんのこと、薬膳だけあってスパイシー。お肉特有のクセを感じさせません。ついつい食べ過ぎてしまうのがいけませんね☆







▼デザート

小肥羊特製 杏仁豆腐♪硬さとイイ濃さとイイ間違いなく美味☆これを食べずに〆られませんね♡食後にホッとさせてくれるデザートでした☆



まとめ

薬膳って身体に良いのは聞いていましたが、食べ進めれば食べ進めるほど、ドンドン食欲が掻き立てられます☆夏バテもコレなら解消できること間違いないですね☆

小肥羊 吉祥寺店中国鍋・火鍋 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8