プレミアム缶づめのパイオニア、 創業306年の歴史を誇る国分グループの本社1Fには、素材にこだわる創作和食、新日本橋のダイニングバー “ニホンバシ イチノイチノイチ”という飲食店が入っています。



今年6月で創立10周年ということもあり、 “ニホンバシ イチノイチノイチ” 内に、  国分グループに人気商品である高級缶詰 “缶つま”シリーズを使った “缶つまBAR ” ( 特設ブースとメニュー)が誕生しました。





今回このお店を運営されている“株式会社ゼットン”様からレセプションに、ご招待して頂いたので良かった点を中心に、ご紹介したいと思います。





▼缶つまBARってどんな感じ?

“ニホンバシ イチノイチノイチ” は日本橋を眺められるテラス席が人気で有名なバルです。その “ニホンバシ イチノイチノイチ” のレギュラーメニューの他に、 缶つまを使ったメニューやワインがありました。





“缶つま” って缶を開けたら即、おつまみになるものばかりですが、これに“ヒトテマ”加えるとより一層美味しく仕上がるんです☆というのはお店のコンセプトでした☆また、お店の中の一角に “缶つま”が 特設ブースにディスプレイされており、一般販売もされていました。





▼缶つまオリジナルメニューとは?

一般的に販売されている缶つまを使ってお店でチョイ足しアレンジしているのですが、元となる缶つまがなんなのか?が分かる様にメニューに記載されています。



ということはお家でも作れそうですね☆レシピは企業秘密でしょうから再現するのは容易ではないかもしれませんが是非、マネっこしてみようと思います。



・すだち香る和風オイルサーディン
・牡蠣の燻製木の芽和え
・マテ茶鶏のさっぱり柚子胡椒マヨ
・トマトとオリーブをのせたガーリック・オイルサーディン
・九条葱といかホルモンの生姜和え
・トリッパと3種豆のトマト煮込み
・いか明太の和風アヒージョ
・つぶ貝のガーリックバター焼き
・コンビーフと西京味噌のオーブン焼き
・燻製さばのカレー風味



▼缶つまオリジナルメニュー こぶ THE BEST♪

・コンビーフと西京味噌のオーブン焼き

コレ一択!衝撃的な出会いでした☆口の中から拍手喝采です☆ ☆舌が万歳三唱しました☆ ☆ ☆幼少の頃からコンビーフには慣れ親しんできたはずですがこんな食べ方があるとは!!と一人感動してしまいました♪



缶つまシリーズの中には、“コンビーフ ユッケ風 ” というのがあるのですが、缶を開けるともう既に、ごま油・豆板醤の風味が効いたまるでユッケのようなコンビーフなんです。(ココからはコブの妄想→)それに西京味噌を和え、オーブンで軽く焼き、小葱をパラリとかけたのがこれです。



クラッカーに乗せて頂いたのですが、もう口の中が大変!西京味噌の甘さが豆板醤と相まって、ゴマ油がよりコッテリ感を増幅してくれます☆思わず口走ってしまったのが、“ご飯ください”このお店には残念ながら白米はメニューにありません。家でこの味を再現しなくては!という気にさせられます☆☆



まとめ

お店の場所が日本橋1-1-1にある為、アクセス抜群の立地にあります。飲み会前の0次会に、ちょっと軽く一杯ひっかけたい!とか、今夜はもう少し飲みたかったなぁ♪と〆の一杯に立ち寄りたい!そんな方へこのお店をオススメしたいですね☆缶詰de逸品料理是非多くの方に味わってもらいたいです☆☆

ニホンバシ イチノイチノイチ居酒屋 / 日本橋駅三越前駅新日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0