東京下町商店街巡りツアーの締めくくりに、地元で大人気の焼肉屋さんと名高い焼肉ふくみさんへ家内と2人で行って来ました。



ふくみさんのシェフは30年以上のキャリアを持つベテランで、仕入れるお肉はどれも上質なものばかりなんだそうです。



実際行ってみた感想を簡単にご紹介しようと思います。



■ ■ ■大山 焼肉 ふくみ THE BEST■ ■ ■



▼無煙ロースターってありがたい♪

焼肉屋さんに行っていつも思うのが煙対策です。モクモクと上がる煙は店内に充満すると、服はもちろん手持ちのバッグにも匂いが付着しますよね。ふくみさんでは焼いてるそばから煙を吸い込む無煙ロースターを採用しているので煙とはホント“無縁”ですね☆



▼ニンニクホイル

序盤に勢いをつけるべくオーダーしたのが、このメニュー。アルミホイルの材質で作られているカップの中には胡麻油が入っていて、ニンニクの素揚げを作って食べます。弱火でコトコト煮詰めるように、揚げていきます。ニンニクの表面がほのかに茶色付いてきたら出来上がり♪ホクホクとしていて絶品です☆



▼リブロース

焼肉は他にも食べましたが、やはりこれはインパクトがありました♪



焼肉場一杯に広がるリブロース。焼き上げてライスの上に乗せてみるとはみ出る程♪



はさみでカットして頂きます。



脂身の方が大きいですが、さすが和牛A5クラス!



脂身の美味さを知ってしまうともう虜になります☆



▼あぶり肉鮨

軽く表面を炙られたお肉と酢飯との相性が抜群でした。



シャリが小さい為いくらでも食べられてしまいますね☆



▼牛タンしぐれ煮茶漬け

牛タンのしぐれ煮って珍しいですよね。珍しさ故にオーダーしましたが、これを出汁茶漬けで頂くとなんとも味わい深く病みつきになりそうです。



牛タンを噛めば噛む程旨味が溶け出します。ワサビのツンと来る風味も良い刺激になります。



▼半殺しキムチ

殺伐としたネーミングで気になりますよね☆小松菜のキムチで、かなり辛いキムチになります。このお店では他にもキムチはあるのですが、このキムチだけはものすごく辛いです。単体だけで食べるとどうしても辛さだけが先行してしまいがちですが、後述に記す通り実は一緒に食べると良いメニューがあったりします。



▼ふくみ名物 白冷麺

どこらへんが名物なんだろうとオーダーしてみたら、白いスープに浸ってやってきました。お店の方のお話では牛骨のコムタンベースの出汁で作られているとの事。



酸味がなくまろやかな冷麺でした。これに、先程オーダーした半殺しキムチをトッピングすると更に美味しくなります。



この白冷麺をオーダーすると、白菜キムチがついてくるのですが、  半殺しキムチの方がまろやかさにキツメにピリッとした刺激が加わる事で、より美味さが増幅します。



まとめ

焼肉屋さんでありながら、逸品料理も充実している“ふくみさん”素敵ですね☆奥に座敷がある為か 、地元住民の中でも家族で来られている方が多く、かなりの賑わい様。予約しないで来たお客さんの多くは、店内予約で満席の為断っている程。しっかり予約してから、行かなくてはなりませんね☆満足する事間違いなしです☆☆

焼肉 ふくみ焼肉 / 大山駅板橋区役所前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9