すき焼や、しゃぶしゃぶの老舗として関東では有名“人形町 今半”。平成30年1月24日(水)は“牛肉記念日”ということで、人形町 今半の1Fにあります喜扇亭 人形町本店でステーキ食べ放題の予約をお友達ブロガーIkukoDays(http://ikukodays.exblog.jp)のIkukoさん(https://twitter.com/ikuko07)が取って下さったので、みんなで一緒に行って来ました。





前回の“牛肉記念日”で行った、すき焼食べ放題の記事は下記からどうぞ☆


【人形町今半本店】14枚でもペロリッ!すき焼き食べ放題はお得なの?元は取れるの?
http://kobu.blog.jp/archives/55584283.html

■■■牛肉記念日とは?■■■



明治5年1月24日、明治天皇が1200年間禁止されていた牛肉を食べたそうで、これにより一気に牛肉文化が広まり定着したとの事。



人形町今半ではこの日にちなみ、特別企画として1月24日が日本の牛肉文化の事始めであることを記念して、すき焼お替わり自由他、喜扇亭ではステーキのお替わり自由という特別コースが用意されました。
(このコースは90分入れ替え制)



今回、喜扇亭ステーキのお替わり自由という“牛肉記念日コース”を予約したのでその内容について触れて行きたい思います。



■■■喜扇亭鉄板焼き“牛肉記念日コース”■■■



大人(中学生以上)12,960円 小人(小学生以下)6,480円。ドリンク別料金。





▼先付

季節の前菜として、水菜のおひたしがやって来ました。アッサリとして一口で食べ切ってしまいますね。今思えば、この後出てくるゴッテリとしたお肉とお肉の合間の箸休めに取っておけば良かったと後悔しましたw



▼ステーキ(お替わり自由)



北海道産リブロースステーキ(上)100g 3,500円のお肉が400g(2名分)からスタートです。







同時に焼き野菜も調理され出しました。







焼き野菜はお替わりしなかったのですが、ステーキは1回のお替りで200gずつ、合計3回お替りしました。







トータル900g31,500円相当のお肉を食べたことになります。





焼き加減はミディアムレアをオススメして頂きましたが、レアで軽く炙ったくらいでも美味しいと僕は思います。





味付けは塩ショウで下味がついている為、何もつけなくても十分美味しいのですが、わさび・おろしポン酢につけて食べても合いました。別途有料ということでスライスガーリックをオーダーすることもできたので、ステーキの名脇役としてオーダーしました。







▼白飯


お肉の相棒といえば白米ですよね。



ステーキの旨味を何倍にも膨らませられるのが白ご飯の魔力。



ただあまり食べ過ぎると、ガーリックソテーライスがあまり入らなくなるので、食べ過ぎに注意!



ガーリックソテーライスが提供されたら、是非やってもらいたいのが、ステーキ丼!



ガーリックソテーライスの上にステーキを乗せ、名脇役のガーリックスライス・わさびを乗せて天辺から醤油(オーダーすれば持って来てくれます。)をひとたらししたら完成です。







ステーキとガーリックライスの荒ぶるもの同士が手を組み、ひとたらしのお醤油が上手にまとめてくれているそんな逸品に仕上がります。



▼汁物

赤だしのお吸い物。普通の味噌汁くらいでは口の中がサッパリすることはありませんが、赤だしともなると、下の上の脂分をすっきり洗い流してくれます。終盤にオーダーして良かったです♪



▼香の物

ステーキの合間に口の中をリフレッシュさせるべく、先にもらっておけば良かったなぁと後悔しました。



▼デザート

リンゴのソルベちフレッシュイチゴ。どんなにステーキを食べても、甘いものは別腹。さっぱりとしたソルベは最高ですね。



まとめ



昨年は、すき焼き食べ放題の今半。今回はステーキ食べ放題の喜扇亭に行ったことで、人形町今半を制覇することができました。どちらが良いかなんて一長一短あるのでなかなか決める事が難しいですが、あえて比較してみると、すき焼き食べ放題の今半の方が圧倒的にお肉(の量)を食べられます。喜扇亭のステーキ食べ放題のお肉が、今回リブロースという部位だったということもあり、かなりの脂が入っていました。焼いている時に脂部分を取り除いてもらえますが、それでも脂分が多いお肉であったと思います。序盤1枚食べたら、脂の臭いでお腹一杯という友達もいて、何枚もステーキをお替りするのはかなり厳しいものがありますね。その点、すき焼き食べ放題の今半は、野菜追加・食べ方も途中変化することができる為、飽きが来るタイミングが遅いと思います。今回で、人形町今半は卒業しますが次回、牛肉記念日に参加するとしたら間違いなく、すき焼き食べ放題の今半をチョイスします。



人形町今半 本店すき焼き / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0