ディズニーランド&ディズニーシーにパークインしなくても、ミッキー&ミニー+αのキャラ達とグリーティングしながら食事ができる、ディズニーアンバサダーホテル内にあるレストラン“カジュアル・ダイニング シェフ・ミッキー”(以下シェフミ)



ところが予約するのが困難ということで、ここ最近パソコンとにらめっこしていたのですが、空席に遭遇することがまるでなく、予備情報なしで予約の電話を試みるも、つながることがなかったのですが、いろんな方の情報を収集して自分流にアレンジしてみたら予約が取れたので、その方法をご紹介しようと思います。

via カジュアル・ダイニング シェフ・ミッキー

■■■シェフミ電話事前予約のコツ■■■

今回、僕が予約を取った状況は、2018年1月でディズニーホテルに宿泊せずに一般外来としてお店に入る場合の電話予約についてです。時系列でポイントを中心に手順をご紹介します。尚、自動アナウンスは変更になっている場合があります。ご了承下さい。

①2018年1月某日 AM9:59

厳密に言うと、AM9時59分08秒に東京ディズニーリゾート総合予約センター057-005-1118へ電話をかけます。44秒程度アナウンス が流れ(割愛)その後、『音声案内に従って発信音の後にご希望の番号を入力して下さい。』と続き、電話をかけ始めてから52秒後くらいに『メインメニューです。』と案内が聞こえた瞬間から番号のプッシュができます。

②AM10:00ジャスト

『メインメニューです。・・・』の『メ』と聞こえる時刻が、AM10:00ジャストになるのが理想でありコツです。電話をかけ始めてから約52秒後の『メインメニューです。・・・』の『メ』と聞こえた瞬間に3番をプッシュ。

▼アナウンス詳細
『1.新規の宿泊予約をご希望の方は1。』
『2.総合予約センターにて宿泊予約をお持ちの方は2。』
『3.レストランをご希望の方は3。』
『4.その他ご質問の方は4。』
『・・・を入力してください。』
『~英語案内~』

③『変更やキャンセルは、ご予約時にお名前を伺っている方からの受付けとなります。予めご了承下さい。』のアナウンスを聞き終えた瞬間に3番をプッシュ。

▼アナウンス詳細
『1.総合予約センターにて宿泊予約をお持ちの方は1。』
『2.総合予約センター以外で、ディズニーホテルの宿泊予約をお持ちの方は2。』
『3.それ以外の方は3。』
『0.メインメニューに戻る方は0。』
『・・・を入力してください。』

④『シェフミッキーの・・・』の『し』と聞こえた瞬間に1番をプッシュ。

▼アナウンス詳細
『1.シェフミッキーをご希望の方は1。』
『2.その他レストランをご希望の方は2。』
『・・・を入力してください。』

⑤行きたい日付を4桁プッシュ。

▼アナウンス詳細
『それではご希望の日付を4桁で入力して下さい。4/15の場合であれば“0415”と入力して下さい。』(←オペレーターにつながるので訪問希望時刻の選定・人数・予約番号(9桁)発行等、予約手続きを開始。)また、『尚、日付がお決まりでない方は“9999”と入力して下さい。』(←“9999”を入力した場合、オペレーターにつながります。)

※満席対応

ご希望の日付を4桁入力したけれど、『既に満席です!』というアナウンスが流れた場合。

▼アナウンス詳細
『1.その他レストランを希望される方は1。』
『2.日付を変更される方は2。』
『0.メインメニューに戻る方は0。』
『・・・を入力してください。』

まとめ

以上の方法で電話予約をすれば、高確率でオペレーターにつながります。ただ油断はできません。時間との戦いです。ゆっくりアナウンスを最後まで聞いていたら、あっ!という間に予約が埋まってしまいます。自動音声案内途中にプッシュできるものはプッシュしてしまい、オペレーター案内に辿り着くまでの時間を、いかに短縮できるかが勝負です。是非、何度か練習も兼ねてトライしてみて下さい。幸運を祈ります☆

※最後に自動音声案内を今回文字化してみましたが、内容に誤りがありましたら、ごめんなさい。(今後も自動音声案内は変更になることもあると思います。)