九州郷土料理が味わえる居酒屋があるということで、お友達と新年会を実施しました。九州といえば焼酎!というイメージがありますが、僕はもっぱら九州の日本酒スタートです。




■■■みこと浦安店おすすめTHE BEST■■■

全体的にいえることですが、1品1品の量が多い印象を受けました。

▼あん肝ポン酢

この日のオススメだけあってこの季節、あん肝は味が濃いですね♪締まった味わいだと感じました。



日本酒スタートに持って来いのおつまみですね。



▼九州お刺身5点盛り



イトヨリダイ・シマアジ・キビナゴ・サーモン・カツオと豪華な鮮魚が3切れずつ入っていました♪





この日のイチオシは、イトヨリダイとシマアジ。





高級後らしい白身魚で、クセがないたんぱくな味わい。



シマアジは脂が乗って抜群の存在感。





普通の刺身醤油で頂くのもありですが、九州醤油で頂くのもオツですね。





▼もつ鍋(小)



豚骨味噌・あごだし塩と2種類の鍋味がチョイスできました。



人数がいれば両方の味わいを試してみたいですね☆



今回は豚骨味噌の濃厚スープにしてみました。



国産の牛の小腸を使った、このもつ鍋はコラーゲンがたっぷり溶け込んでいます。



▼博多 鉄鍋餃子(8個)

黒豚を使った餃子でパリッとした外側ともっちりジューシーな味わいのギャップが嬉しいですね☆それほど大きくはないのでいくらでも食べられそうです。



■■■九州の日本酒THE BEST■■■

大酒のみではないので、グラスでちょっと頂くこともできます。

▼庭のうぐいす 純米吟醸(福岡)

香り・甘み・酸味が調和したフレッシュな味わいですね。乾杯の一杯目に相応しいですね。



▼喜多屋 純米大吟醸(福岡)

フルーティーな香りと芳醇で深い味わいのハーモニーということで食中酒としても十分いけます。



まとめ

雰囲気がラフで活気があって、地元で軽く一杯ひっかけて帰るのに最高ですね☆浦安駅から徒歩0分なのでアクセスもしやすく通いやすい居酒屋さんという印象です。また仲間と一緒に飲む機会があれば行ってみたいと思います。

みこと 浦安店居酒屋 / 浦安駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5