もともとお肉屋さんの方が、熟成肉をリーズナブルに食べてもらいたい!という一心で開いたお店!という説明を受け、店内を見渡してみると随所に工夫を凝らしておられたので、特に良かった点をギュッギュッとまとめてご紹介しまーす♪



まずは溢れんばかりのスパークリングワインで乾杯☆





▼熟成肉はプライムアンガス牛を採用♪

リブアイステーキ・フィレステーキなど、ここのお店の主力メニューは、アンガス牛の中でも脂身が少ない部位を熟成させているようでした。



▼名物 “肉見せ”で自分好みをチョイス!

お肉をオーダーした時に、どの部位が良いか、“ザル見せ”をして下さいました。是非、熟成具合が最適な柔らかく旨さがギュッ!と詰まったお肉をお店の方に選んでもらいましょう!



▼サラダ食べ放題!

お通しに出てくる、サラダが食べ放題で、お肉との付け合せとして存分に楽しめます。



とくに淡路島産玉ねぎに、こだわったオニオンドレッシングが好きで、玉ねぎの食感と甘味がいきています。



■■■熟成肉×ワイン バルセン 三軒茶屋店 THE BEST■■■



▼熟成リブアイ

赤身と脂身のバランスが良く熟成した風味、旨味を感じます。ドカン!と塊のまま提供して頂きましたが、希望を言えばお肉を切り分けてくれます♪



柔らかく脂身がくどくありませんでした。



▼熟成フィレ

柔らかく旨味の詰まったプライムアンガスの牛フィレ肉。



熟成肉特有のナッツのようなチーズのような発酵臭がそれほど強くなく、食べやすいですね。脂身がない分しっとりとしていて、お肉本来の旨味がじっくり味わうことができます。



▼熟成肉コンビプレート

レアステーキとハラミの2種盛りでした。熟成レアステーキは、肩ロースで赤身のギュギュッ!とした旨みを楽しめます。



熟成ハラミも味わい深い牛肉の美味さを感じることができました。



熟成肉はやはり、脂身の少ない部分の方が、熟成肉にした意味が良く理解できると思いますので、オススメします。



▼和牛ハンバーグ

和牛A-5のメス牛を使ったとされるハンバーグ。手作り感満載で、ゴツゴツとした食感がして、ジューシーでたまりませんでした。久々食べ応えのあるハンバーグでした。



▼熟成ビーフシチュー

メニュー名は一見、濃厚こってりとしたビーフシチューが出てくるのかと想像しましたが、意外とあっさりしていました。



数時間煮込んだ旨みたっぷりのシチューとの事でしたが野菜の酸味なのか、濃厚さはそこまでなく、むしろ熟成肉の存在感を大事にしたシチューなんだと思いました。



バゲットに付けて頂けば最後までシチューの美味さを堪能できます。



▼熟成肉のガーリックライス

お肉を主力商品としているお店であったらまず頼んでおきたい逸品メニュー。熟成肉が入るだけで、インパクトのある味わいになりますね。いつものガーリックライスがゴージャスに感じられます。



まとめ

バルセンは熟成工場で数日間かけてドライエイジングし、その後も店舗の乾燥熟成庫で調整しているそうです。コクのある、熟成したお肉ならではの美味さは、自宅では絶対味わえない逸品です。わざわざ外食したいならこういうものを食べたいですね。スペシャルな夜に極上の熟成肉を是非お試しください!!



バルセン居酒屋 / 三軒茶屋駅西太子堂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9