南船橋おすすめグルメとして、ご紹介したいのがココ!グリル ドミ コスギ&Mart ららぽーとTOKYO-BAYさん!



2017年9月14日(木)にオープンした、新しく明るくキレイな洋食専門店です。



お店側から、レセプションとして御招待頂いたので、感想をお届けしたいと思います☆






■■■グリル ドミ コスギのイイところBEST4■■■



▼安心&安全は厳守!

国産フレッシュ野菜のサラダバーがこのお店にあるのですが、契約している仕入れ先を、お店側が厳選しているとの事。



美味しいものを提供するには、まず安全が約束できてからこそ!というお店の姿勢がヒシヒシと伝わってきます。



当たり前の事ですが、当たり前を厳守するのは並大抵の事ではありませんよね。



▼本格的洋食専門店なのにリーズナブル♪

お料理の価格帯は、1500~2000円前後。



全ての料理に、鮮度抜群の国産フレッシュ野菜のサラダバー・パンorライス、スープが付いているのですが、驚くべきはプラス150円でワンドリンク・プラス300円でハーゲンダッツアイスクリーム&ジェラート食べ放題・プラス400円でワンドリンク・ハーゲンダッツアイスクリーム&ジェラート食べ放題が付いてきます。ハーゲンダッツが300円で食べ放題って、素敵過ぎますねw簡単に元が取れてしまいますね。



▼手間を手間と思わせない自家製メニュー♪

例えば店名の由来である“ ドミ ”とは、自家製ドミクラスソースを指すとの事。他にも様々なメニューが、お店で1から仕込んでおられるそうで、“自家製”というキーワードに、かなりのこだわりを持ったお店だということがわかります。更にシェフも、それなりの経験を積んだ方を採用しているそうですよ♪自家製だけど本格派!手間こそ味の内!なんでしょうね☆



▼店内調理で出来立て熱々!

ハンバーグ・ステーキ・オムライスと洋食の定番TOP3はもちろん、店内で手作りが自慢!中でもハンバーグにおいては牛肉100%で、1日数回に分けて店内厨房で牛ブロック肉を挽き、いつも合わせたて・引き立て・出来たてを提供する事に注力していました。



お肉は挽肉にした時点で、パン粉や調味料と合わせた時点で、ハンバーグは劣化が始まる!というお店の理論に基づき、つくりたて・できたてをゲストに食べてもらいたい!という温かい気持ちが、料理一品一品に込められています。



■■■グリル ドミ コスギのFOOD THE BEST■■■

ここからは、ほぼ全メニューを制覇したのですが、その中でもピカイチだったものをご紹介します。



・シチューハンバーグステーキ(牛肉100%)

鉄板の上にはアルミホイルで包まれた塊が乗ってやって来ました。蒸し焼きされてパンパンに膨れ上がったアルミホイルに入刀すると湯気が立ち昇りいい香りがします。



中をのぞいてみると、ハンバーグにグツグツ煮えたぎった、ドミグラスソースがたっぷり掛けられていて、最後の仕上げが施されていました。



こだわりのドミグラスソースですが厨房で、選ばれし牛肉と、たっぷりの香味野菜をじっくり煮込んだオリジナルソースで3日間かけて作られているそうです。お子様でも美味しく食べられるように工夫されている為、このソースは是非子供にも味わわせてみたいです。



ドミグラスソースをたっぷり絡めながら一口頂くと、しっかり火が通っていて、中がジューシーで肉汁があふれ出し食感がゴツゴツとして、噛もうとする歯を押し返すような弾力がありました。



・サーロインステーキ 150g&リブロースステーキ 150g

オーストラリア産のお肉でした。



和牛のようなトロける霜降り牛とは違い、しっかりお肉の味が噛みしめる度に出てくるステーキでした☆



外側が強火で焼かれているせいか、お肉の中心部が温かく絶妙な火加減で焼かれて来ました。



鉄板自体かなり熱いので、レアで焼いて持って来てもらうと、食べ進めていく内にお肉の焼け具合が変化するのも面白いと思います。



・オムライス ドミグラスソース&トマトソース

自慢の自家製ドミグラスソースとフレッシュ感のある酸味の効いたトマトソースの合いがけカレー。



オムライスの中にあるライスは、ブイヨンで炊いたライスをパラパラになるように仕上げてあるとの事。



しっとり系オムライスは我が家の定番ですが、さすが洋食専門店!



パラパラに仕上げる事で、ご飯とご飯との間に空気が混じり、口の中に入れた時に他の具材と美味く混じり合います。



さすがプロの仕事だなと思いました。



・国産フレッシュ野菜のサラダバー

獲れたての鮮度にこだわったサラダバー。



お店側の説明によると、毎日12種類以上の野菜やデザートとしてコーヒーゼリー・フルーチェがあります。



サラダバーはロメインレタスや、豆腐・茄子と言った単なるサラダではなく調理したものにもコダワリがありました。



・ハーゲンダッツ食べ放題

プラス300円でハーゲンダッツアイスクリーム&ジェラート食べ放題・プラス400円でワンドリンク・ハーゲンダッツアイスクリーム&ジェラート食べ放題が付いてきます。



バニラ・グリーンティー・チョコの三種類のハーゲンダッツ他、ゆずシャーベット・チョコミント・いちごアイスミルクのジェラートが用意されていました。



洋食メニューをたくさん食べた後、ハーゲンダッツはちょっと重いなぁ〜という方向けに用意したとされるジェラート。



僕は、もっぱらハーゲンダッツ派なのでハーゲンダッツを食前前から食べていましたが(笑)



まとめ

ららぽーとTOKYO-BAYは休日、子供連れのファミリー層が訪れる商業施設です。



ファミリー層にも喜んでもらえるような仕掛けや演出があって、いつも通っているファミレスよりも一段格上のお店に行きたい人へオススメしたいですね。



グリル ドミ コスギ&Mart洋食 / 南船橋駅船橋競馬場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9