忘年会シーズンまであと、2ヶ月を切りそろそろ候補を出して!と指示がありそうな今日この頃。今回は、神楽坂・飯田橋から近い、居酒屋さんの下見にやって来ました。



■■■個室居酒屋 司神楽坂・飯田橋店オススメ■■■

今回お邪魔したのは“個室居酒屋 司神楽坂・飯田橋店”。朝獲れの厳選鮮魚を味わえるお店ということだったので、鮮魚を中心にオーダーしてみました。

▼お通し(鰹の刺身茗荷&あさつき巻き)

お店の力量が分かると言われている、お通し。



鮮度抜群のモチっとした食感がある鰹の刺身は茗荷と浅葱を巻いてポン酢で頂きます。



▼こだわりのお新香

プレミアム日本酒もたくさんある為、日本酒スタートした時のお供。



沢庵・生姜のガリ・いぶりがっこの三点盛りでした。







▼イカの塩辛

ご飯にも合いますが、お酒にも合う逸品。大根おろしとともに頂く事で、イカの臭みが抑えられ、あっさりさっぱりしています。


▼ピリ辛きゅうりのたたき

ちょっと刺激が欲しい時にこのメニューは頼んでおきたいですね。ピリ辛タレに絡まって浅漬けされてきたメニュー。糸きり唐辛子が乗ってピリ辛感マシマシです。



▼トマトとチーズのカプレーゼ

前菜の続きで、オーダーしました。モッツァレラチーズかと思ったら、クリームチーズで意表をつかれました。



トマトとチーズのカプレーゼってあっさりした味わいだと思いがちですが、クリームチーズになるだけでパンチのある逸品になるんですね。日本酒よりもワインが合いそうな気がします。



▼刺身5点盛り合わせ(あじ・鯛・金目・かんぱち・大トロ)

一点一点にコダワリと旬が感じられる豪華5点盛り。





お店の自慢の鮮魚を存分に味わうことができました。











▼のどぐろの煮付け

全長20cm以上はあるであろう、のどぐろ。



甘辛い醤油ダレの中でサッと煮込まれた逸品。



一緒に煮られたゴボウとナスが側仕えをしています。のどぐろの身は、料理長の腕前が素晴らしく絶妙の煮加減でホロリと骨から身離れし、皮下脂肪がトロッとして最高です。



▼鮭といくらの土鍋炊き飯(二合)



泣く子も黙る豪華な土鍋ご飯!迫力の二合盛りです。



ダシ炊き飯の上には皮をはいだ鮭がたくさん盛られており、蓋を開けたらいい香りが昇り立ちます。



全体を混ぜていると、おこげができていて更に香ばしい香りがプラスされます。



食欲がドンドン沸いてきますね。



個別によそったら、柚子の香りがするイクラと三つ葉をたくさん乗せて頂きます。



鮭とイクラって親子関係ですから、抜群に相性が良いですね。



ダシが効いたご飯と鮭とイクラ。もう黄金の組み合わせとしかいいようがありません。



▼ 田酒 特別純米酒

株式会社西田酒造店の青森県産酒造好適米“華吹雪”を使用した純米酒。辛口でコクがあって食中酒にもってこいですね。



▼醸し人九平次SAUVAGE2016

萬乗醸造の岡山県産雄町を使用した純米大吟醸酒。口の中でフワッと広がる味わいは、乾杯でもデザート感覚でも頂けるワインのよおうな日本酒。大好きです。



まとめ

人数がたくさん入れるので、忘年会の有力候補にできると思いました。逸品逸品が見栄えも良く、食べるぞ!飲むぞ!という気にさせてくれます。

個室居酒屋 司 神楽坂・飯田橋店
個室居酒屋 司 神楽坂・飯田橋店
ジャンル:個室居酒屋・宴会
アクセス:JR中央線飯田橋駅 徒歩1分
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-5 神楽坂センタービル5F(地図
ネット予約:個室居酒屋 司 神楽坂・飯田橋店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 飯田橋×居酒屋
情報掲載日:2017年10月4日