錦糸町に、お手軽に本場に近い辛さを味わえるお店があると聞いて行ってきましたよ☆


貴族麻婆さんは、文字通り麻婆系に強く、担々麺なども看板メニューにしているお店です。





それ以外にも飲みたい人に嬉しい逸品料理もあって、気がつくとお店のメニューをほぼ制覇してそうでしたw





今回その中からピリッ!とエッジの効いた逸品メニュー達をご紹介しようと思います。







▼プレモルで乾杯!

辛いものを受け入れる前に思う存分喉の渇きを癒します♪



▼ポケモン揚げ

ポケモンGOが流行った去年、それにあやかった鶏肉の唐揚げ。



一見なんの変哲もなさそうに見えますが、なんかしっかりと作り込まれていました。よくありがちなニンニクの風味でごまかすコトなく、普段家で食べている唐揚げに近い味わいをお店で再現しているように感じました。



▼牛バラ煮込み

中華風なスパイスとともに柔らかく優しく煮込まれた牛バラは、トロットロ♪パクチーがアクセントとなってあっさり頂けます♪



▼餃子

手作りっぽく、皮がモチモチ厚目で中身はニンニク控えめ。女性が喜びそうな上品な餃子です。





▼パクチー

生のパクチーだけででてくるのではなく、中華風そぼろがトッピングされてでてきました。もちろん単品そのもので頂くこともできれば、追いパクとしてこの後食べる麺類にトッピングすることも可能です。



▼貴族麻婆セット

グツグツ煮えたぎった麻婆豆腐・麺・ご飯・味噌汁がついたセット。



麺は平打細麺風で麻婆つけ麺として頂きます。麺が食べ終わったら、ご飯をぶち込んで麻婆豆腐メシ。



汁物食べてるつもりですが、流動食だからかな?お味噌汁までついてきますw



麻婆豆腐の特徴として、四川省の唐辛子の辛さ、山椒のしびれ。広東省のトウチーの甘みと旨さ。河南省のスパイスの香り。中国の3つの地域の特徴を美味く取り込んだ麻婆豆腐は、そこらへんで食べる事ができない奥深さ。



一口目は鮮烈な辛さに驚きますが、二口目からドンドンこの麻婆豆腐に秘められた旨さに気が付かれます。



また麺やご飯といった炭水化物達と合わせてみても、同じ麻婆豆腐につけて食べているのにも関わらず、違った味わいに感じられます。不思議ですね☆



まとめ

中国人スタッフが作る麻婆豆腐は、中国数千年に歴史が土鍋の中に結集しているような逸品です。是非、錦糸町でご飯難民になられたら寄ってもらいたい優良店であると思います。

麻婆まぜそば&担々麺 貴族麻婆担々麺 / 錦糸町駅住吉駅亀戸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9