大庄さん系のお店でこの1年、生牡蠣を食べ続け150個を超える程、大庄さんの生牡蠣が大好物!コブです。


今回も大庄さんからの御招待を頂きまして、JR目黒駅からすぐ!



庄やのブルーの看板が目黒駅からでも見えるのですぐ、発見できると思います☆



イイ立地条件にありますね♪



権之助坂にできた、目黒オイスターバー(MEGURO OYSTER BAR)は地下にあって早速行って来ました。



以前、2017年6月14日にオープンしました、新宿西口オイスターバー(SHINJUKU NISHIGUCHI OYSTER BAR)にも、お邪魔していまして今回、国内2店舗目となるオイスターバー“目黒オイスターバー(MEGURO OYSTER BAR)”へお邪魔させて頂きました。



過去記事→【新宿西口オイスターバー】生牡蠣にワインが合うのはレモンにはない“酸味”が足し算できるから!!


過去記事→【新宿西口オイスターバー】ロブスターとオマール海老の違いは?牡蠣専門店なのに牡蠣以外のメニューも魅力的☆




▼コンセプト



日本を含む世界各国から厳選した真牡蠣や旬の岩牡蠣など常時10種以上の生牡蠣を用意。



また、アメリカンビーフの希少部位などを塊肉のまま炭火で焼く豪快な肉のグリル料理が2大看板メニューなんだそうです。



▼雰囲気

ニューヨークスタイルということで外国にでも来たか?という感じ♪キッチンには牡蠣や生きたロブスターなどがショースペースに陳列してました。



なんかワクワクしてきます。



肩肘張らずにカジュアルに楽しもう!って気になりますね。



スタッフさんも元気があって照明いらないくらい、輝いています☆氷が敷き詰められたオイスタープラッターは不安定なのに笑顔を絶やすことなく配膳してくれました♡



■■■目黒オイスターバー(MEGURO OYSTER BAR)フード THE BEST■■■



▼お通しのニュージーランド産スプリングラム

スプリングラムって初めて食べました。



お店の方のお話によると、ラム肉の中でも生後3か月くらいの、まだお乳しか飲んでないラムちゃんを炭火であぶって頂きます!とのこと。



お乳以外に何も食べてないから臭みなんてなく、人間でいうと離乳食も始まってない赤子のようなラムちゃんなんだそうです。



実際食べてみると、今まで食べて来たラム肉の中でも一番臭みがないんじゃないか?と思える程。ラム肉嫌いな方でもコレは是非試してもらいたいですね☆



▼OYSTER PLATTER 24ピース



8・16・24ピースと大人数に合わせて個数調整ができます。もちろん1個からでもOK!



このお店のすごいところは国内外問わず、いろんな産地の牡蠣を揃えていて、常時10種類以上あるそうです。



日替わりで、その日その日の美味しい牡蠣を取り揃えるのに心血を注がれているそうです。



海外の牡蠣を食べて大丈夫?という声も聞こえて来そうですが、むしろ日本よりも海外の牡蠣の方が、キレイな海で養殖されているから安心・安全とのコト。



国産よりも大きく味わいが濃厚な気がします。国産の牡蠣は、海の違いか食感に違いがある気がします。プリンッとした牡蠣。チュルンと飲み物のような牡蠣。ネットリとコクのある牡蠣など。



数ある牡蠣の中でボクがオススメするならば、夏のこの時期は、福岡県 糸島サウンドの岩牡蠣でしょうか☆この牡蠣を一言で表現するならば、“濃厚でミルキーな牡蠣”というべきでしょうね。独特の甘みが口いっぱいに広がります。アミノ酸がたっぷり含まれた濃厚で味わい深い牡蠣です。



・USA ピュージェットサウンド 真牡蠣



・ニュージランド カイパラオイスター 真牡蠣



・ニュージランド 真牡蠣



・長崎県五島列島 岩牡蠣



・北海道厚岸 真牡蠣



・北海道釧路 仙鳳趾 真牡蠣



・福岡県 糸島サウンド 岩牡蠣



・兵庫県赤穂 坂越かき 真牡蠣



・三重県志摩 的矢かき 真牡蠣



▼NYフライドオイスター

アメリカ南部ニューオリンズのスパイス♪ケイジャンスパイスで味付けされた牡蠣フライは、ピリっと辛く牡蠣の潮の香りと実に調和しています。



またクラッカーを使ったクリスピーな衣のサクッとした食感もたまりません。牡蠣が苦手な友人もこれなら食べられると我先にと箸をのばしていました。



▼Mixedケイジャンフライ(エビ・イカ・チキンの盛り合わせ)

牡蠣以外にもケイジャン仕立ての揚げ物があります。



ビールがススミますね☆そして冷めても美味い♪ゆっくり食事をしながら味わうにはもってこいの逸品です。



▼Fish&Chips

魚はタラなんだそうです。





タラって実は独特の匂いがあって苦手なんですが、これは美味♪サクッとほっくりとしたタラとタルタルソースとの相性が良いですね♪





▼Spicyソフトシェルクラブ

皮直後のカニを炒めたもの。



殻が柔らかくシャクシャクした歯応え。これまたビールがススム逸品ですね♪



▼本日のSHELL FISH

ロブスターとクラブのスチームorグリルの内、今回はスチームしたものをオーダーしました。



澄ましバターが添えられていて、いずれもプリプリとした食感がたまりませんね。



尚、日替わりの入荷の為、海老・蟹・貝の内何が出るかは当日になってのお楽しみです☆



▼イカスミのパエージャ

通称パエリアですが、オーダーを受けてから米を炊いてから作るので約1時間ほどかかる力作。鍋にくっついているオコゲはスタッフさんがゴリゴリはがしてくれます。様々な魚介エキスを吸い込んだパエージャはおこげまで美味でした☆



■■■目黒オイスターバー(MEGURO OYSTER BAR)ドリンク THE BEST■■■



▼生ビールを美味しく注ぐ♪

ドイツ式タップ(注ぎ口)を使用し、日本一美味しいと言われる注ぎ方でアサヒスーパードライを頂きました。



バスペールエール・ヒューガルデンホワイトなど、世界各国の人気銘柄6種が用意されています。



▼オープンワインバー 2時間 2,000円の魅力♪

目黒オイスターバー(MEGURO OYSTER BAR)には、ソムリエがいるお店でワインを常時50種類置いてあります。



その中からソムリエが選抜する特別なワイン9種類の飲み放題メニューがあります。アランスコットもこの日は運良く?飲み放題に入っていました。



まとめ

大庄さんからのお誘いを受ける度に、メニュー開発に全力を注がれているなぁと感じます。



必ず何かを極めようとされていて、毎度驚かされます。



決して今ブームを追いかけるのではなく、本来持つ食材の美味さを、どうやったら最大限引き出せるかを研究されている気がします。



目黒オイスターバー(MEGURO OYSTER BAR)また次回プライベートでお邪魔して全メニュー制覇をしてみたくなりました☆☆☆



目黒オイスターバーオイスターバー / 目黒駅不動前駅
夜総合点★★★★ 4.2