外苑前から表参道方面へ青山通りをテクテク歩いていると、夜なのに並んでいる蕎麦屋があります。概観からして明るく、清潔感ある店構え。



お店のメニューをのぞくと・・



安い!



表参道エリアで、ここまで安い価格帯は珍しいと思いました。



なんでこんなにも安いのか?蕎麦きり みよたのスタッフさんに伺ってみると、小諸そばを運営している株式会社三ツ和が親会社なんだとか。



そうか、立ち食い蕎麦の“小諸そば”の系列ということか!



立ち食い蕎麦のノウハウがあれば、安くはできるよね。じゃぁ、お味の方は?ということで食べて来ました♪



▼極みカツ丼セット

今回オーダーしたのは、この店の一番人気セット“極みカツ丼セット”840円!



迫力満点のカツ丼とお蕎麦。お蕎麦は“冷”or“温”を選ぶことができます。



カツ丼は、いわゆるお蕎麦屋さんの出汁!を存分に吸い込んで、卵とじされており、三つ葉がアクセントになっていました。





ボリュームもあって噛み切れるか否か不安になる厚み。



ですが脂が乗ったロース肉で大変柔らかかったです。



途中、備え付けの“ゆず七味”をかけるのもオススメです。





お蕎麦は、玄そばの殻を丸ごと焼いた“挽きぐるみ”なんだそうです。



出汁は、厳選した“厚削り本枯節”を使っているとの事。



さすが、小諸そば系列だけあって、ノウハウが活きてますね。



蕎麦は立ち食い蕎麦クオリティー以上じゃないか?と思う程の美味さです。



まとめ

表参道に、安くて早くて美味い店!って、土地柄あまりない気がします。



安いだけじゃなく、ちゃんとしたクオリティーのものを食べさせてくれるこのお店は、庶民の味方!だと思います。この記事書いてたら、お腹が減ってきました。



また行っきまーす!今度はグリーンカレーうどんにトライしてみたいですw

蕎麦きり みよたそば(蕎麦) / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0