高級焼肉割烹 西麻布けんしろうの姉妹店 が6月の肉の日にオープン(2017年6月29日)しました。


その名は“焼肉 うしみつ一門 目黒店”。





西麻布けんしろうへ以前行ったことがあり、その姉妹店ともなれば間違いなく美味い!と思ったので焼肉大好きメンバーと定例会を開催したので、その感想をお届けします。





■■■西麻布けんしろう■■■

2017年7月20日木曜日21:57から放送された櫻井・有吉THE夜会で、米倉涼子を遺伝子検査で徹底解剖!というコーナーで西麻布けんしろうが紹介された程、有名で現在人気焼肉店として注目を集めています。







▼参考記事

【六本木 全席完全個室 焼肉割烹店】☆7つ進呈!けんしろうのサーロイン焼きすきDOーN!迫力満点だ☆



■■■焼肉 うしみつ一門 目黒店■■■

ホルモンを中心としたメニューですが、そこまでモツモツしていないバランスが良いメニュー構成でした。



▼うしみつ一門 おまかせコース ~特選~

コース料金 10,000 円(税込)



・【前菜】前菜盛り合わせ

キムチ・ナムル各種盛り合わせ。キムチはスタンダードに、はくさい・大根・きゅうりの三種。



ナムルも、ゼンマイ・もやし・小松菜の三種。ビールのアテに、これからお肉をたくさん食べる為のウォーミングアップに最適です。



・【サラダ】特選うしみつ一門サラダ

一般的なチョレギサラダよりもアッサリとしたドレッシングで和えてあり食べやすいです。





・【刺し盛】山形牛のユッケと極み特選うしみつ一門の刺し盛り



許可済みの山形牛のユッケ・上ミノ・ハチノスのネギ和え・こりこり(心臓)の4種。



中でも美味だったのが、こりこり。心臓の大動脈なんだそうですが、この食感がたまりません。



文字通りコリコリした歯応えなんですが、食べたすいように細切りにし、更に切り目を入れて食べたすいように加工してくれています。



ここらへんの気配りが、“けんしろう”っぽいですね。



お客に美味しいところを美味しい状態に加工する技術が素晴らしいです。



・【煮込み】とろとろ塩モツ煮込み

こんなアッサリとしたモツ煮込みって他で味わったことがありません。塩ベースで牛モツの美味さを存分に引き出した逸品!



ギャラ・ショウチョウ・シマチョウ・コリコリ・ハチノス等、数種類のホルモンを約12時間かけて煮込んでいるそうです。



・【焼きしゃぶ】タンしゃぶ

焼き物のはじまりはじまり♪牛タンですが、切り方が縦に輪切りではなく、横に水平にカットされた状態で焼いてもらいました。



塩コショウで味付けされていたので一口でパクリ♪ジュワァっとした肉汁がにじみ出てきました。



こいつは病みつきになりそう♪柑橘系をしぼらなかったのは、臭みが無いことに絶対的な自信があるのかな?と感じました。焼き物一品目から驚きですね。



・【ホルモン焼物】極み特選タン元串、極み特選ハラミ串と極み特選ホルモン盛り合わせ(4種類)

・【赤身焼物】~けんしろう秘伝~極み特選赤身焼物盛り合わせ(2種類)

まずは、先行して2本。極み特選タン元串、極み特選ハラミ串の登場です。



ここまでお店の方に焼いてもらっていたのですが、ここからは自分たちで焼くのかな?と思って、焼き奉行を引き受けた僕が焼き始めたら、串が突然燃え出し“火事です!



”3本あった串の内2本が、みるみるうちに串が焼け落ちる始末。お店の方が直ぐに助けに来てくれました。まだ焼く準備が整っていなかったんですね。そう、焼肉 うしみつ一門 目黒店は、お店の方が基本焼いてくれます。



お店の方曰く『お客さんにお任せしてしまうと、食べ時を逸してしまうから、焼くのはお任せ下さい。美味しいところをご提供します。その分、お客様はお話で盛り上がって下さい。』との事。



焼くのもサービスの内だとは思いますが、嬉しいですね。美味しいホルモンを頂きながら話も弾む一方です。味と雰囲気に全力投球しておられる、うしみつ一門に拍手です888



極み特選タン元串は、スダチをギュッと搾って頂き、極み特選ハラミ串は、わさびを乗せて頂きます。薬味は臭みを消す為だけにあらず、ホルモンの味わいに深みや厚みをもたらす為にあるんだなぁと思いました。



続いて極み特選ホルモン盛り合わせですが、この大皿オシャレですね。



うしみつ一門さん用に、食器提供メーカーに特注で作ってもらってるようですね。



極み特選ホルモン盛り合わせ内容ですが、上ミノバジルレモン・ネギハツ・シビレ・ギアラの4種類。



上ミノバジルレモンはレモン側から焼き上げます。



レモンの果汁が蒸発して上ミノを水分で蒸し焼きにする寸法です。



十分レモンが焼きあがったらひっくり返し、上ミノ側を焼いて頂きます。



レモンとバジルの酸味とスパイシーさが上ミノをイタリアン仕立になっていました。



ネギハツは、ハツの薄切りでネギのみじん切りを挟みこみ焼きます。



ハツの肉汁でネギのみじん切りを温め、頃合になったら頂きます。



ネギのシャクシャクとした食感と、ハツのシャッキリとした食感が見事に調和していました。



極み特選赤身焼物盛り合わせは、トモサンカクとシンシンが用意されていました。



両方とも脂少なめで、心地よい歯応えと赤身肉特有のジューシーな味わい。



ここで白ご飯をオーダーしました。やはり赤身肉にはご飯との相性が良いですね。



・【焼きすき】至福の和牛サーロインの焼きすき

程よい霜降り牛を、程よい厚さにカット。スタッフさんが焼き上げ、ベストな状態で頂きます。



脂身が多い分、あまりもたもた焼いていると脂分に引火してしまう為、焼き加減が難しいそうに感じます。



手際が早いので焦がすことなく頃合を見計らって美味しいところを頂きました。



玉子の黄身と食べるようにとのことだったのですが、せっかくなのでご飯を2杯目お代わりしました。



うしみつ一門のご飯、こだわりがあるようで、ものすごく美味しいです。



ちょっと硬めに炊いてあるところがまたにくいです。



それではお決まりの焼肉&エッグ・オン・ザ・ライス。



お肉の脂が米粒に染み渡り、お肉に絡まった焼肉ダレがお肉の旨味を全面的に引き出し、玉子の黄身がまろやかに全体をまとめています。いやぁ、モーたまらんですな!



・【お食事】かすうどん

鰹?昆布?様々な旨味タップリのダシにホルモンを入れた温かい“かすうどん”。



うどんが細めんで、もはや稲庭うどんレベル。



ダシが絡んでアッサリとツルツル行けちゃいます。〆のおすすめに最高ですね。



・【デザート】シャーベット

今回は抹茶アイス。口の中のクールダウンと、脂分をすっきりと爽やかに洗い流してくれますね。



▼うしみつ一門 ドリンク

・一門 生レモンサワー

氷の代わりに凍らせたレモンを丸々一個使用したレモンサワー。



シャリシャリしているのは焼酎を限界まで凍らせたもの。



夏故に話が弾んで簡単にドリンクが温まらないよう、お店側の心意気ですね。レモン氷だけが残ったら、中身だけお代わりできるのもありがたいですね。



まとめ

味といい、接客といい、このお店の方針は素晴らしいですね。また、ホルモン嫌いがこの店で克服できた!という方もいらっしゃるようで、うしみつ一門さんが趣向を凝らして、美味しく食べられるよう創意工夫された、おかげなんでしょうね。



うしみつ一門 目黒店のクオリティの高さは理解できました。 西麻布けんしろうの魂が見事に受け継がれている名店と断言できると思います!超オススメです。





焼肉 うしみつ一門 目黒店焼肉 / 目黒駅不動前駅
夜総合点★★★★ 4.4