最近、毎週のように通っているパン屋さんが葛西にあります。葛西駅と西葛西駅との間に、“100円パン屋”の名称で有名“ゆうは”というお店があります。駅から、けっこう歩くため、車で買いに行くことが我が家では多いです。このパン屋さんになぜ?毎週通っているのか、そのハマる理由をご紹介しようと思います。




▼ほとんどのパンが100円!

60種類以上の調理パンや菓子パンとドリンクが、すべて100円という驚愕の値段。



販売時間が14:00~の為、まだ見たことがないのですが、食パンやフランスパンも数量限定だけど100円で販売されるとの事。



安いと不安になる安全性ですが、北海道産小麦・無添加生地で丁寧に作っているようです。



100円という低価格にした理由について伺ってみると、地域の方に手軽に、たくさん食べて欲しいというお店側の希望で、この価格になったそうです。



もちろん現実的な話ではありますがコスト削減の為、セントラルキッチンで一括大量生産し、大量仕入れして低コストが維持できるよう努力されているそうです。



▼小ぶりではある!だけど!!

100円パンともなれば何かしら、他店との違いはあるはず!そう思って見渡してみると、若干ですがパンが小さい気がします。



ただ小ぶりになった分、種類が食べられそうです。



ボクの場合、朝昼兼用で4つ。女性なら3つも食べれば十分満たされることでしょう。



大きいパンだとあまり種類が食べられないので、小ぶりの方が嬉しいかも♪という声も聞こえてきそうです。



▼飽きた!なんて言わせないパンの種類が豊富!

60種類以上の調理パンや菓子パンが用意されているのですが、お店側がオススメするパン・ゲストがオススメするパン・ゲストにアドバイスを受けて作ったパンなどなど自薦他薦関係なく、工夫をこらしたポップで、迷うお客のハートを美味くエスコートしてくれます。



しかも、1ヶ月通っているとパンの種類が毎月入れ替わっていることに気付きます。



同じパンと二度と会えない可能性もあるってことですね。気になったパンは、躊躇なく買うしかないわけです。



▼コブのオススメ BEST3

この記事を書いている時点でも、ゆうはのパンを10種類以上食べているのですが、写真が撮れていないので、今写真が手元にある中でのご紹介。



・チキングラタン

モチモチとした食感のパンの中から鶏肉がゴロっと。ホワイトソースが流れ出てきます。たぶん今までこういう系統のパンは食べてきたはずですが、よそのことは忘れたくなります。ここの調理パンのクオリティの高さを知る上で、まずあれば是非試してもらいたいですね。



・カレーパン
ベタではありますが、ここのカレーパン。冷めてても美味しいんです。サクッとカリッとした食感も素晴らしいですが、中身のカレーがお店独自のレシピで作ってるんじゃないか?と思う程、個性的。スパイシーなのに、辛味が少ないカレーパンです。



・ハムチーズトマトサンド

食パン6枚切り1枚分のサンドイッチ。ミミがついているのはご愛嬌ってとこでしょうか。ハム・チーズ・トマトがサンドされて100円って他では考えられないコスパですよね。この店のパンに味をダイレクトに味わいたかったらこのサンドイッチがオススメです。ちなみに、ツナやタマゴサンドもあるのですが、いずれも100円です。



まとめ

店外にはテラス席もあるのですが、今の季節は、鬼のようにただ暑いだけなのでオススメはしませんが、涼しくなってきたら、近所を散歩中にフラッと寄って朝食をテラス席で!なんてのもオツですね。まだまだ食べていないパンがたくさんあります。これからどんなパンに出会えるのかワクワクします♪継続的にリポートしたいと思いますのでご期待下さい☆





ゆうはパン / 西葛西駅葛西駅
昼総合点★★★★ 4.0