辛いものは好き!だけど旨さを感じられないような、ただ単に辛いだけは嫌い!!をモットーとしているコブです。


今回、プレス向け試食会にご招待頂き、参加させて頂きました。



今回お邪魔したのは“三田製麺所 池袋店”さん。http://mita-seimen.com/04_ikebukuro.php



三田製麺所さんでは、2017年6月21日(水)~2017年9月末までの約3か月間。



夏季限定キャンペーンの2017年“灼熱祭り”を開催しています。



7年前から毎年夏に辛いものフェアは開催されていて、今年は“灼熱祭り”として辛いもの愛好家たちの心に火をつけるようなイベント&メニューに仕上がったようです。ハマる理由は何か?を味わって来ましたので、ご紹介しようと思います。



■■■“灼熱祭り”のオモシロトッピックス■■■

▼灼熱の辛さの秘訣

お店の方曰く、特製 灼熱ラー油と、特製 灼熱スパイスのWの辛さがポイントなんだそうです。とくに特製 灼熱スパイスは、唐辛子・ハバネロ・ハラペーニョの3つの辛み成分を調合しているようで、燃えるような唐辛子の刺激・ハラペーニョの刺すような辛さ・世界一の辛さの称号を持つハバネロの暴力的ともいえる激しい辛さが、三位一体となり灼熱の辛さを作り上げているそうです。



▼2辛が好き!灼熱つけ麺!!

三田製麺所 全店 提供中で7年前より登場し、累計15万食を売り上げた自慢の辛~いつけ麺。



今回の“灼熱祭り”の為に、改良に改良を重ね、開発されたのが“灼熱つけ麺”です。並・中・大・特大と麺の量が選べます。(並・中・大 同一価格 860円。小は30円引き。特大は100円UP)



辛さも選べて4段階あります。1辛・2辛・3辛・極限までの4種類あります。三田製麺所では既に“辛つけ麺”というメニューが存在するのですが、1辛からして、“辛つけ麺”の4倍辛い設定になっていて、じゃぁその先は?と聞いただけで胃袋が汗をかいてしまいます。今回1辛・2辛・3辛・極限の4種類全ての、つけ汁をご用意して頂き食べ比べしました。



灼熱つけ麺のつけ汁は、豚骨と魚介の旨味を凝縮した、魚介系豚骨スープをベースに特製 灼熱ラー油と、特製 灼熱スパイスを重ねたもの。個人的には2辛がバランス良く味わえる気がします。

【1辛】


よーくかき混ぜて一口つけ汁を飲んでみると、魚介系豚骨の濃厚でまろやかな味わいの中から突如、辛味が爆発します♪1辛→2辛→3辛→極限と辛さのレベルが上がるにつれ、この爆発までの感覚が短くなります。一度爆発してしまうと、もうそこから先は辛味が口の中を占拠し、麻痺してしまいます。

【2辛】


ところが、辛さに慣れて来ると、また魚介系豚骨の旨味が理解できるようになります。

【3辛】


不思議ですねぇ。辛くてつらいのに後引く美味さ♪辛味だけでなく旨味も味わえる、灼熱つけ麺。味の四重奏が口一杯堪能できる仕組みでした。

【極限】


▼ジャンク感マシマシ!灼熱まぜそば

三田本店・池袋西口店・六本木店・恵比寿南店・有楽町店・北新地店の6店舗で新発売の“灼熱まぜそば”並で930円、大で980円と良心的なお値段です。



パッと目に入って来る光景は、卵黄・魚粉・海苔・ネギ・ニラ・ニンニク。天地返し(底に沈む麺と上部の具材をまんべんなく混ぜる意味)すると、特製 灼熱ラー油&特製 灼熱スパイスが隠れていました。



1辛→2辛→3辛→極限と辛さのレベルが上がるにつれ、この辛味君たちの量が増えます。ニンニクは抜くこともできますが、ネギ・ニラ・ニンニクが入る事でジャンク感が出てきます。



混ぜたら後は一心不乱に食うべし!卵黄が入る事で少しマイルドになりました。



灼熱まぜそばを注文すると、“割りめし”(麦飯っぽい)が無料でついてきます。



まぜそばを食べた後の残りに、ご飯を投入し“灼熱まぜご飯”として頂きます。



もっと“灼熱”を求めるなら、“灼熱専用割りめし”というのもあります。



また、灼熱つけ麺のつけ汁があれば、灼熱カレーライス(勝手に命名)として食べるのもありですね。灼熱つけ麺と、灼熱まぜそばに共通して言えることですが、麺は自家製で極太麺。モチモチとした食感で弾力があり、まぜそばのような汁なし系メニューではこの麺の美味さをダイレクトに味わうことができるでしょう。



▼鶏の唐揚で灼熱地獄の休憩だ!

三田製麺所では、一品料理をつまみながらお酒も飲めるとあって、売り切れ必至の鶏唐揚げ(5個 470円)を頂きました。



どこか懐かしい家庭的な唐揚げに仕上がっていました。これは序盤ビールと合わせたいですね。



まとめ

単に辛いだけではなく、辛さの中に味わい深い旨さを発見しました。激辛好きだけでなく、いろんな方にこの灼熱メニューを味わってもらいたいですね。



また灼熱祭り期間中(2017年6月21日(水)~9月末)、灼熱祭りスタンプカードが発行されています。灼熱つけ麺または灼熱まぜそば1杯ごとにスタンプを1個発行してくれます。“極限”を食べた方にはダブルプレゼントとしてスタンプ×2個を発行してくれます。スタンプを8個集めるとオリジナル“灼熱魂タオル”がプレゼントされます。赤、黒の2バージョンあるみたいです!もう1枚もゲットして灼熱マスターになりましょう!





三田製麺所 池袋店つけ麺 / 池袋駅東池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0