新小岩には大好きなラーメン屋さんや、小さな居酒屋さんがあってよく通うエリアですが、今回は家庭料理風中華料理をに味わえるお店があると聞いて、気の合うお友達と一緒に行って来ました。



■■■チャ~ボン多福楼 新小岩店 THE BEST■■■



▼空芯菜炒め

野菜最近高いですよね。特に海外で人気のお野菜は特に。。アジアで野菜炒めといえば、これでしょう!僕の大好物!!空芯菜炒め。空芯菜は茎が空洞になっていて、炒めてもへたらずシャクシャクとした歯応え。前菜にオーダーしたのですが、ニンニク風味と唐辛子の辛味で食欲増進!ロケットスタートです!!



▼ヘルシー黒酢酢豚

自家製らしい黒酢を使って、あっさり酢豚。黒酢が酸っぱ過ぎず甘過ぎず、素晴らしい塩梅。疲れた胃袋に吸い込まれて行きそうです。



▼カキのトウチ炒め

牡蠣とお野菜の中国味噌炒め。豆味噌のような濃い味噌が、牡蠣の磯臭さとマッチしています。



▼石鍋四川麻婆豆腐

小辛・中辛・激辛と辛さが選べます。四川省の辛さが痺れますね。河南省のスパイスの香り・広東省のトウチーの甘さ。舌が感じる様々な刺激を、この石鍋四川麻婆豆腐から感じました。



また石鍋に入って出てくるので、どんだけ熱いのか動画を観て感じて下さい☆



▼海鮮おこげ

海鮮系具材を炒め、アンでとろみをつけたものをオコゲの上にかけると、ものすごい湯気と音を立て出します。



その様子を動画に収めたのでどうぞ♪味だけでなく、音も美味い!クセになりそうな味わいです☆彡



まとめ

久々に気軽な中華を頂いた気がしました。在日中国人の方や、近所のお一人様のお客さんがフラッとやって来て、お店のスタッフさんとお話しながらワイワイ食べて飲んでました。すごーくアットホームなこのお店、“普段使いができるお店”ってこういうのをいうのだろうなーと思いました。



チャ~ボン多福楼 新小岩店居酒屋 / 新小岩駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8