ぬる燗佐藤 銀座店の利き酒師さんが、お料理と日本酒のマリアージュを真剣に考えた結果、日本全国から取り寄せた素材・日本酒を集めて究極のペアリングコースを編み出したわけなんですが、これが驚きの連続でした。




■■■ぬる燗佐藤 銀座店のペアリングコース■■■



▼日本酒は温度によって変化がでる!



いつもは暑い時に“ひや”、寒い時に“熱燗”!それくらいしか日本酒を頂く時に、温度を気にしていませんでした。



日本酒に氷を入れる“燗ロック”・日本酒を一気に高温まで高めた後、一気に冷やした“燗冷まし”など。そんな飲み方があるんだ!と教えてもったわけですが、全てはお料理の為にそうしているそうです。



生魚から始まり、油をつかった揚げ物、煮物など料理は常に変化するわけですから、日本酒も最良の状況で飲まなければその日本酒の価値も存分に感じられませんよね。最良の状態の日本酒は、お料理を食べた後の余韻を膨らましたり、日本酒のキレを活かしてお料理の余韻を消して次のお料理につなげたりと、様々な役割を果たしていました。



▼THE ペアリングコース

・玉蜀黍豆腐(とうもろこしとうふ) 彩り野菜を添えて ✕ 福島県 大七 生もと純米生原酒

大七は燗ロックで頂きました。



トウモロコシの甘みが強いお豆腐料理にキリリと冷たい日本酒は良く合います。



お料理をアペタイザーとして頂いたので、乾杯は日本酒スタートで決まりですね♪



・旬肴 気仙沼産 鰹(かつお)と佐島産 鱸(すずき) ✕ 滋賀県 笑四季と奈良県 大倉 冷酒

驚いたのは、鰹の血生臭さって日本酒の力で消せることが分かりました。







・甘鯛の幽庵焼き ✕ 山形県 鯉川 にごり ぬる燗

幽庵焼きのように味付けが味噌ベースの場合、にごり酒って良く合いますね。





・三元豚の味噌煮 柚子味噌風味 ✕ 大阪府 片野桜 山廃純米 ぬる燗

豚の角煮のように脂が乗っている為、脂分をサッ!と洗い流してくれる日本酒が出てきました。



・海老真丈のクルトン揚げ ✕ 岡山県 大典白菊 純米 熱燗

揚げ物なので次の料理に影響しないよう、純米酒を熱燗で頂きました。揚げ物や脂が多い料理の場合、ぬる燗や熱燗って相性が良いそうです。冷酒で頂くとお料理の後の脂分が口の中で冷めて固まるので後味が悪くなるとの事。言われた初めて気が付かされました。





・純米酒の雑炊 ✕ 広島県 清酒 竹鶴 純米 燗冷まし

雑炊の水分は全て日本酒との事。ウニが乗っているのですが、ウニの美味さを極限状態まで引き立てているお料理でした。更にそこに追い打ちの如く攻めてくる燗冷ましの竹鶴純米酒。これは絶品!







・古酒の生チョコ ✕ 兵庫県 宮の井 11年古酒 ひと肌燗

デザートに頂いたのですが、驚きました。宮の井 11年古酒を単体で飲むと古酒らしいクセのある味わいなんですが、生チョコと合せると急に性格が変わったかのような味わいに変化しました。





まとめ

サントリーさんにご紹介いただいて、初めてお邪魔したのですが、お料理と日本酒が見事に合いましたね。このペアリングを考えるのに相当苦労されたことと思いました。ただ困ったことに今後日本酒を外で飲む時、どんな味わい方が良いのかイチイチ考えなければならなくなってしまいました(笑)

あと日本酒というかお酒全般弱いと感じている方へ。本来、お酒そのものがそれ程強くない僕ですが、少しの量を時間をかけてチョイチョイ味比べすると最後まで息切れすることなく楽しめますよ♪



ぬる燗 佐藤 銀座店割烹・小料理 / 内幸町駅新橋駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9