ロブスターは英語。オマール海老はフランス語。もとは同じもの!と、最近教えて頂いたコブでした。


新宿西口オイスターバーって、牡蠣の専門店でメニューのほとんどが牡蠣ばかりなんでしょ?牡蠣が苦手なのに付き合いで、新宿西口オイスターバーに行かなくてはならない。よりによって今日はケチな上司だから、どうせ割り勘だし。なんだか今日の飲み会、行く気がしないなぁ〜と思ってる、そこの!あ・な・た!!



安心して下さい♪牡蠣だけじゃないですよ!確かに一般的なオイスターバーって牡蠣がダメな方でも楽しめるようなメニューがありますが、申し訳ない程度に牡蠣以外のメニューが用意されていたりしませんか?



ところがどっこい!新宿西口オイスターバーは違うんです!新宿西口オイスターバーは、牡蠣以外にも魅力的なメニューがたくさんあるんです。下手したら、オイスターバーの看板下ろしても、やっていけそうなくらいの主力メニューがココにはあります。今回は牡蠣以外のメニューを中心に、もちろん牡蠣料理にも少し触れながら、このお店の魅力に迫りたいと思います。



尚、“生”の牡蠣が好きな方には、別途記事をご用意してます☆牡蠣好きな方には是非読んで欲しいです☆



【新宿西口オイスターバー】生牡蠣にワインが合うのはレモンにはない“酸味”が足し算できるから!!



■新宿西口オイスターバーの牡蠣以外の逸品たち■

▼マグロとサーモンのタルタルwith 厚切りポテトチップス

前菜にコレ頼んどけ!っていうメニューありますか?と訪ねたらコレがやって来ました。バケットに乗っかってやって来るような具材がポテチの上に乗せて頂くとの事。



ポテチはポテチでも厚切りポテチ!合わせてみると、マグロやサーモンのネットリした食感と厚切りポテチのザクザクとした食感が見事に調和しています。ポテチの塩味が全体的に締まって、まとまっていると思いました。ポテチは一度に何枚か重ねてその上に具材を乗せて頂くのがツウかもしれません。



▼タイ風パクチー&ビーフサラダ スパイシーサラダ

女性客のオーダー率が高いエスニック系メニューとの事だったので早速オーダー。パクチーといい、セロリといいクセの強い香り野菜たちと、ナンプラーをベースに作られたドレッシングがアクセントとなって、ビーフの存在を引き立てています。



香りの四重奏をこの一皿から感じました。最後まで飽きのこないサラダだったと食べ終わってから気付きました。



▼オイスターチャウダー

クラムチャウダーなら日本でもポピュラーなスープですが、オイスターチャウダーって、あまりお目にかかりません。ホワイトクリーム仕立てで、牡蠣がゴロッと入っています。オイスタークラッカーを浮かべて食べるのがニューヨーカーの常識!との事なので、早速トライ!



潮の香りたっぷりの牡蠣とホワイトクリームと出会い、、一緒に食べるとまるで角がない、柔らかくて優しいスープであることに気付かされました。そもそも牡蠣ってミルキーな味わいがしますよね♪合うに決まってます。



▼ロブスターのビスク

ビスクとは、クリームベースの滑らかで濃厚な味わいのフランスのスープの事を指します。



今回ロブスターをふんだんに使ったビスクということで一口飲んでみたら、まったーりとコクのある味わいに舌鼓♪



ロブスターの身ももちろんゴロゴロ入っています。もうスープを通り越してソースと言ってもいいのではないだろうかと思う程の濃厚っぷり。



▼パン食べ放題

このビスクはパンとの相性も良かったと思っています。レーズンやナッツが入ったパン2種類が食べ放題ということで、温かい状態で興じられます。



残ったビスクのお皿は、もったいないからと言って家じゃないのでベロベロ舐められませんwパンですくい取って最後まで美味しく頂いて欲しいと思います。



▼New Orleansシュリンプ

ケイジャンスタイルのクリーミーなニューオーリンズ郷土料理。



海老好きにはたまらない逸品ですね。



濃厚な味わいでエビプリな食感はクセになりそうです。



▼本日のSHELL FISH

日替わり入荷の贅沢な海老や蟹を、グリルや蒸したりして頂けるというもの。今回はロブスターを蒸したものがやって来ました。焼きレモンを絞って頂きます!身がプリップリで海老ミソも濃厚!絶品の一言に尽きます♪このお店の看板メニューと言われても納得してしまいまそうですね。



澄ましバターのソースにディップしていくと、味にコクが加わります。みんなで分け分けして食べましたが、爪を巡りケンカしそうでした。それだけケンカする程、美味しいという事を分かって頂けたでしょうか。



▼NYフライドオイスター

牡蠣フライ!と言ってしまえば大体それで終わりなんですが、ここのはそんな簡単には終わらせられません。この衣がなんか違うんです。作り方はもちろん企業秘密でしょうから深くは聞けなかったのですが、パンのみみを刻んだものを牡蠣の周りにつけて揚げたんじゃないかと思わせるような食感がするんです。



サクサククリスピーな牡蠣フライは今までアチコチで食べてきましたが、ここに来て新たな食感がする牡蠣フライに出会えました。牡蠣が苦手な女子もこのメニューは美味い!と食べていたので万人受けするメニューなのかなと思いました。



▼魚介のパエージャ

海鮮パエリアをオーダー。オーダーが入ってから生米を使って作るということもあって、60分前後待つとのことだったので序盤にオーダーしていました。



これがね、もう最高なんです!様々な魚介類から出る旨味が出汁としてお米一粒一粒の中まで染み込んでいるんです。



レモンを上からブシュブシュ絞っているので、サッパリとしていながら海鮮系お出汁の旨味を存分に楽しめるパエリア。



鍋にこびりついたオコゲもオコゲを剥がす為の専用コテを使ってゴリゴリガシガシ奏でながら鍋に何も残らないまでオコゲを削り取ります。



このオコゲは海鮮系お出汁を煮詰めて出来た言わば結晶みたいなものなので、是非ケンカしてでも食べて欲しいですね。










▼ホットアップルパイ&アイスクリーム

これ程、荒々しい潮風に揉まれると胃は結構疲れてきますよね。そんな最後に優しく締めくくりたい、あなたにオススメしたいのがこのデザート。サクサクのパイ生地と酸味の効いたアップル、静かに濃厚なバニラアイスクリーム。



この三位一体を口の中で受け止めた時、“至福”という文字を生身の身体で体験することができるでしょう。あと、最近エスプレッソマシンが導入されたそうで、コーヒーも頂けるようになりました。



まとめ

ちょいちょい、牡蠣メニューも織り交ぜながら、牡蠣以外のメニューをご紹介して来ましたが、牡蠣嫌いの方でも十分満足してもらえるお店だと僕は確信しています。牡蠣が食べられない分、ロブスターをオーダーするなんていうのも手ですし、割り勘負けだってしないはず。牡蠣好きな方から、オイスターバー行こうよ!と声がかかったら是非、新宿西口オイスターバー!新宿西口オイスターバー!をオススメします!!



新宿西口オイスターバー 1号店オイスターバー / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅
夜総合点★★★★ 4.5