頭のてっぺんから(トサカ)、足のつま先(モミジ)まで食べられるという意味らしいトサカモミジ。全席個室で、デザイナーズ完全個室というコンセプトで推しているオシャレな鳥&海鮮系居酒屋です。



■トサカモミジ 柏店 THE BEST■

実際食べてインパクトがあったメニューを厳選してご紹介します♪写真はパクチーハイボール☆



▼キムチポテトサラダ

両者を一度に食べると、こんなにも美味いのか!と新たな発見をしました。キムチの発酵した独特な香りと辛さが、ポテサラのマヨが美味く包み込んでまろやかな味わいに仕上がっていました。



▼マグロ爆弾

ご存知ですか?ネバネバおつまみの“マグロ爆弾”♪マグロの山かけはポピュラーですが、マグロの赤身・山芋・オクラ・ひきわり納豆・高菜・沢庵・白ゴマが入ったのをを、一気に混ぜ混ぜネバネバさせてから頂くメニュー。ネバネバくん達は単体ではクセのあるものばかりですが、混ぜると素敵なハーモニーを奏でます。そして、タクワンが入る事で食感にアクセントがつきます。醤油とワサビをお好みで付けて頂きます♪もうこれは、お酒がススムとともに御飯が欲しくなりますね☆彡



▼升盛りシリーズ各種

升盛りマグロ・升盛りネギトロ・升盛りホタテ・升盛り甘エビと、お刺身を単体で升盛り仕立てで出してくれました。てんこ盛りのようなサービスに一同興奮!心躍る盛り付け方が素敵です。











▼炙り鶏のふわふわ釜玉

韓国料理で良く食べる、ケランチムみたいなメニューでした。釜の中に鶏のお出汁がふんだんに使われた、和風玉子オムレツのようなメニュー。
 


鶏肉の香ばしさとフワッフワした食感がたまりません☆



▼豪快!骨付き鶏モモの一枚焼き

照り焼き・トマトチーズ・ニンニク醤油ソースの三種類から選べますが、ここは迷わず照り焼きソース。幼少の頃、この骨付き鶏モモの一枚焼きを腹一杯食べたい!と思ったものです☆甘辛照り焼きソースが柔らかいモモ肉に絡みお酒がススミます。



▼からあげ!盛り合わせ(230g)

軟骨・モモ・レバー・ハツ・手羽先とバラエティー豊かに盛られてきました♪からあげ全体に言えることですが、驚くべきはこの食感!バリッ!カリッ!ジュワーッ!という効果音が口の中で奏でられました。衣が僕の知っている唐揚げとはちょいとばかし違いました。どうやって作ってるのか興味がわきますね。クセになりそうな食感です。



▼こってり!濃厚鶏ポタ鍋    半身鶏 or 丸鶏

今回は半身鶏でオーダー。箸で崩せるまで時間をかけて蒸しあげた鶏と濃厚なとろみの出汁がポイントとメニューに記載がありどんな鍋がやって来るのかワクワク♪プレーン・イタリアン・アジアン・坦々とトッピングが有料ではありますが選べたので、坦々ダレをオーダー。鶏白湯スープに坦々ダレってなかなか相性がイイですね。濃厚でまったりとしている鍋のベースは少し飽きてしまいがちですが、坦々ダレを入れる事で、全体的に鍋が引き締まります。一口食べてみると、蒸し鶏がホロホロ柔らかく旨味の詰まった身の部分と、スープが一体となってドンドン押し寄せてきました。野菜も入っているのでドンドンガツガツ食べてしまいました。



〆は雑炊・ペンネ・フォー・ラーメンの中から選べるのですが、お店の方イチオシのラーメンをオーダー。鶏白湯担々麺の完成です。仲間とワイワイ楽しくのばずが、この〆を一口食べた瞬間、奪い合いになりましたw



まとめ

鳥料理専門店なのに焼鳥がないのに驚きましたがw海鮮系も得意とし、創作料理の数も多くと一風変わっていますが、どれもこれもハズレがない!雰囲気も良いお店でした。クローズドな内々の飲み会、合コンなどにもオススメしたいと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 柏駅