最近、焼肉大好きなお友達が通っているUSHIHACHIさん。
 


ようやくボクも念願のUSHIHACHIさんに行って来ました。



今回お邪魔したのは、東京メトロ東西線木場駅から徒歩で3分のところにあるUSHIHACHI 木場店。



ここは昔、珈琲館があったところで、新たに改装していました。



■USHIHACHI 木場店のイイトコロ☆



▼黒毛和牛一頭買いのメリット!

厳選黒毛和牛を厳選し、メス牛を一頭買いし、全ての部位を余すことなく食べられる点がイイですね。



珍しい希少部位も一頭買いならではで食べられます。しかもコストパフォーマンスが良いです。



▼メス牛は融点が低くてもたれない

脂がサラサラと舌の上でとろけてしまうのですが、脂っこさを感じず甘い!と感じます。さらに胃もたれすることがありません。これは融点が低い為なんだそうで、胃袋に脂が留まる時間が少ない為、胃もたれしにくいそうです。



■USHIHACHI 木場店 THE BEST

・いろんなメニューの中でも特に印象的なメニューをご紹介しようと思います。



▼ブランデースプリッツァー

牛8さんはドリンクが70種類以上あり、その中でも特にオススメと言われてオーダーしたのは、自家製スプリッツァー♪ブランデーの新たな楽しみ方として、ブランデーを炭酸で割り、フルーツを入れて楽しむドリンクメニュー。僕は今回アップルをオーダー。この炭酸のチリチリ感と、フルーツのフレッシュ感が焼肉に合います。



▼手作りキムチ

白菜キムチ・長芋キムチ・トマトキムチ・アボカドキムチ。材料をカットするところから仕込みをはじめ、こなれるまで漬け込んだ渾身の逸品。



長芋キムチのトロッとした口当たりの後シャクシャクとした歯ざわり。トマトキムチはプチッと口の中で弾けて程よい酸味がアクセント。



アボカドキムチはネットリとこってりとした味わいが実に美味。もうキムチだけでこんなに楽しめるなんて思いもよりませんでした。



▼特選盛り3種

特選カルビ・特選ウチモモ・みすじがやってきました。



特選ウチモモは良質な赤身でシコシコしていました。こんなに柔らかい赤身肉初めてかも知れません。



みすじとは、肩部分の中程の赤身肉です。一頭からとれる量が少なく、希少部位でなかなかお目にかかることが少ないのですが、一頭買いしているUSHIHACHI さんだからこそ味わえたんですね。サシが多く見えますが赤身のしっかりとした味わいです。



ペロッと食べられてしまいます。脂身の甘さをダイレクトに食べられる逸品。脂がサラサラしていて、肉汁におぼれそうになりますね。



▼シャトーブリアン

牛のヒレ肉(テンダーロイン)の中央部のことを指すそうです。牛1頭からとれるヒレ肉は、1kgも取れないそうです。その中から取り出すわけですから、シャトーブリアンとは贅沢な部位になりますね。この日は開店間もない時間帯にお邪魔したので、運良く頂く事ができました。



お店の方が、美味しい食べ頃を見極めて焼いてカットして下さいました。



表面を強火で焼き固める事で中の肉汁を閉じ込めて焼いてありました。口の中に放り込むと、サクッとお肉に歯が入り、ジュワッとした肉汁が口いっぱいに広がります。



これだけ見事だと、どうしても御飯の上に乗せたくなっちゃいますよね。このお店の中で絶対頼みたいお肉はコレですね!人気メニューの為、売り切れ必須!しかもこの日、入荷できているか不明な為事前に確認しておきたいですね。



▼とろ肉3秒炙り

リピート率90%以上!とお店の方がオススメする、“とろ肉3秒炙り”



特選部位を薄切りにしたものを片面3秒サッと炙ってから頂きました。



もう、ニヤニヤが止まらないですね。サーロインの薄切りを軽く炙ったようなイメージです!で伝わりますかね?wもう肉布団ですね。何かを包みたくなりますし、これにくるまりたくなります。お箸で持ち上げても、重力に負けて引きちぎれてしまいそうな位柔らかいです。



▼贅沢の極み牛とろいくら丼♪

バーナーで軽く炙った薄切り特選肉の上に、イクラを乗せたもの。なんか、牛肉の上に宝石が散りばめられているようなルックスですね。



自家製のタレもかかっているのですが、わさび醤油をかけて頂きます。一口食べれば極楽浄土が約束されますね。陸と海のものが1つの丼の中で渾然一体となって1つの小宇宙を感じさせてくれます。



▼牛8 黒毛ミートスパ

〆に気になったメニューがコレ!



そう!国産黒毛和牛のミートスパ!贅沢極まったパスタです。



お肉をミンチ状態し、あっさりトマト味で味付け。酸味があって、平打ち状のパスタと良く絡みます。これはランチメニューでも味わえるそうです。これはもう病み付きになりそうです。パスタ専門店顔負けの逸品です。



▼デザートプレート

お誕生日月間という想定でオーダー。



当日にお願いしたのですが、機転をきかせてこれだけの物を用意して下さいまいた。



パンナコッタ・バニラアイス・ワッフルといったオシャレなデザートが盛り込まれていました。



まとめ

お得に美味しく焼肉を頂くなら、牛の一頭買い!というのを今回知りました。珍しい部位をお買い得に頂く。焼肉屋さんも仕入れにおいても日々進化されて工夫されているんだと感じました。また、お店の雰囲気も大変良く、日頃から日常的に通えてしまいたくなるようなお店作りがいいですね。

関連ランキング:焼肉 | 木場駅東陽町駅