2017年4月19日(水)から5月8日(月)まで、松屋銀座8階イベントスクエアにて“生誕15周年記念 くまのがっこう展”が開催されます。それに先立ち、開催前日に内覧会が開催されることになり、絵本ナビさんにご招待頂いたのでインパクトがあったところをピックアップしてご紹介しまーす☆




※1.今回は特別に撮影(静止画・動画)の許可を頂き、特別に公開させて頂きます。

※2.今回は、お友達ブロガーの花咲トキさんと一緒に内覧会を振り返りたいと思います。(ご本人の掲載許可取得済み)

■くまのがっこう展内覧会で面白かったコト♪



▼ジャッキーの耳をつけてくまのがっこうの世界観に飛び込んだ♪
 
12匹いる内の12番目、ジャッキー。くまのがっこうのグッズで一番多く販売されている子です。彼の耳を付けて展示会を楽しみました。
 


13匹目にエントリーできないか、真剣に悩んだボクでした♡



▼くまのがっこう最新作とシリーズ15作品&原画が約200点展示♪

シリーズがはじまる前のスケッチや資料が展示されていました。



くまのがっこうに出てくるメンバーにはそれぞれ名前があって。



ぽっちゃり系くまちゃんもいたり、いろんな種類のくまちゃんに出会えました。



▼あだちなみさんによるライブペインティング! 

くまのがっこうの画を担当されている、あだちなみさんが内覧会に参加した我々の目の前で黒板に、ジャッキーを即興で書いて下さいました。その様子をYouTubeに公開していますので、ご覧下さい♪



▼限定オリジナルグッズがたくさんあった♪ 

限定グッズってあまり種類は少ないのですが、至る所に限定品がありました。



まるで今までグッズを販売したことがなかったのか?と思ってしまうほど。



どれも可愛くてついつい欲しくなってしまいますね☆



現金たくさん用意する必要がありますね(笑)



■シンプルの正体ディック・ブルーナのデザイン展で面白かったコト♪



▼ミッフィーの生みの親“ディック・ブルーナ”の多彩な色使い♪



グラフィックデザイナーとしての名作を見ることができました。





もちろん、ミッフィーの貴重な作品もたくさん展示してありました。





ブルーナさんの画からは、ものすごい色彩感覚だなぁと思っていつも観ています。



かなり濃いカラフルな色を使ってキャラクターを描いておられるのですが、嫌味がなくどこかしっくり来る色使いに目を奪われます。 
 


まとめ

いやー可愛い♡癒やされます☆家に飾りたくなる可愛らしさで、思わず原画を販売してもらいたくなりました(笑)



写真撮影が基本NGですが、心のシャッターは切り放題ですね♪しっかり目に焼き付け、心に保管したくなる内覧会でした。



写真で見返してみても、やっぱ生で観るのとは大違い!筆使いとか描かれた人の気持ちとか、非常に身近で味わうことができます。



是非足を運んで可愛いくまちゃん&ミッフィーたちに癒やされて観て下さい☆



行って感動!間違いなし!!行って感動!間違いなし!!行って感動!間違いなし!!大事な事なんで繰り返します☆彡





▼誕生15周年記念くまのがっこう展開催

▼シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展





☆お友達ブロガーさんの記事はこちら☆

▼*花咲トキブログ*ハナガサクトキ・・・

「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」内覧会へ行ってきました♪

誕生15周年記念 くまのがっこう展」内覧会へ行ってきました♪


▼わかこ美味しいサロン

4月19日から開催!「誕生15周年記念 くまのがっこう展」の内覧会に行ってきました♡

4月19日から開催!可愛いミッフィーたちに癒やされよう♡「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」に行ってきました!



会期:2017年4月19日(水)〜5月8日(月) ※会期中無休。
会場:松屋銀座8階イベントスクエア
住所:東京都中央区銀座3-6-1
時間:10:00〜20:00 ※入場は閉場の30分前まで。最終日は17:00閉場。
入場料:一般 1,000円・高校生 700円・中学生 500円・小学生 300円