日本酒♪それは日本人のスピリッツ!大好きな人にオススメしたいお店、日本酒原価酒蔵!



厳選された日本酒はもちろん充実しているのですが、季節に合った和食と日本酒に合う肴が充実している居酒屋さん、日本酒原価酒蔵のファンで、上野御徒町店に以前行ったこともあるのですが今回、五反田店もイイよ!という噂を聞きつけ行ってきたので、ご紹介したいと思います。



▼蔵人手形会員カードGETして隠し酒を飲もう!旬の和食と鍋 日本酒原価酒蔵 上野御徒町店
 http://kobu.blog.jp/archives/55570154.html



■日本酒原価酒蔵 五反田店のココがイイ♪



▼全国厳選日本酒がすべて原価販売♪

日本酒原価酒蔵特製の一合瓶(特注の180ml)で提供されます。1合づつなので様々な種類の日本酒が少しづつ楽しむ事ができるのがいいですね。これならお酒が弱い人でも安心して日本酒をたしなむ事ができます。



▼選び抜かれた可愛い銘柄もあるよ♪

・純米大吟醸 たてにゃん vol.1

2016年4月より数量限定販売されたという、楯の川酒造の公式ゆるキャラこと、たてにゃん!吟醸の香りは控えめで甘さ適度な酸味が特徴的でした。

 


▼二日酔い&悪酔い防止!

花垣の仕込み水を飲みながら♪ペットボトルで500mlと2Lタイプから選べるのですがこれがありがたいですね。やわらかい口当たりのお水で日本酒を飲んだ後の喉の渇きを潤ってくれます。



日本酒は飲みやくグイグイ飲んでしまう為、帰り道飲み過ぎて頭がガンガンなんて日もあるかと思います。仕込み水をチェイサー代わりにガブガブ飲めば悪酔いも二日酔いにもなりません。



▼日本酒をより一層楽しめるメニュー!



・ウニとイクラの半熟卵

夢のような組み合わせ。プチプチトロリとした食感で舌鼓を打ちたくなる美味さ。日本酒の為の肴として間違いない逸品!



・お刺身7点盛り

マグロ・ぼたん海老・きびなご・わらさ・そい・いくら・うに・真鯛と一点多い気もするメニュー。これが実に鮮度抜群の逸品。日本酒に合うお刺身って脂が少ない魚が向いていると思うんですよね。魚本来の旨味、甘みが日本酒と合せると引き出される気がしますね。



ミソまで美味いボタン海老は今の季節だからこそ!日本酒との相性は抜群でした。あまりの美味しさにお代わりしようかと思いましたが、人気商品らしくすぐ品切れ。開店間もない早い時間に行ったのですが、人気があるんですね。



・浜名湖産!あったまる青海苔豆腐

お店のスタッフが、寒かったでしょー♪これ是非召し上がって下さい!とオススメして下さったメニューがコレ!!



だし汁の中に沈められた豆腐に青海苔がこれでもか!という程入っており、磯の香りがガツン!と香る一椀。4月昼と夜の寒暖差は油断できませんね。寒かった身体がこれですぐ温まります。



▼真鯛の兜焼き

脂は適度に乗っていて、ほぐし甲斐があって実に日本酒との相性が良いです。



▼釜揚げ桜エビしらすおろし
 
しらすと桜エビは名コンビ。大根おろしと、さっぱり頂きます。



▼ズワイガニと筍の蟹味噌こうら焼き

ズワイガニの身とミソ。黄金の組み合わせですよね。香りといい味わいと良い濃厚で実に見事な逸品です。



バケットに乗せていただくのですが、サクッとした歯応えも加わり、そこに日本酒を流し込むと言葉を失いそうになります。
 


・日本酒原価酒蔵限定 真鯛のひつまぶし

〆にオーダーしたいのはコレ!新鮮な鯛を贅沢に使った日本酒原価酒蔵名物料理。



まずは漬け鯛と御飯をそのまま食べる。その次は特製の薬味玉子ダレをかけて食べて、最後は熱々の出汁をかけて茶漬け風に食べるというもの。一度に三度美味しい逸品です。


 
まとめ

桜が咲きお花見シーズンに突入しましたね。ただ外は寒い日もあって、お花見した後、身体が冷えるなんてことがあったりします。是非温かいお店の中で日本酒を飲んでお花見の余韻を浸って欲しいと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅