千葉県、JR柏駅近くに“ムーチョdeムーチョ”という、リゾート気分を味わいなら、メキシコ料理を頂けるとあって行って来ました。



柏駅から徒歩3分。飲食店が連なるビルの地下にお店はあります。



店内は落ち着いた空間で、雰囲気の良いメキシコ料理屋さん♪



南国ラグジュアリーがなんとも落ち着きます☆



バーカウンターにはいろんなお酒が並んでいます☆



メキシコ料理といったらやっぱコレ!コロナビール♪からのスタートです。



■■■ムーチョdeムーチョ THE BEST  ■■■

このお店でピカイチだったメニューを厳選してご紹介します。

▼SALSA FRESCA
 
トマト・紫玉ねぎ・ハラペーニョ・アボカドがすりこぎ型のボウルに入って出てきました。
 


これをお店の方がすりつぶして下さいます☆



ナチョスも一緒に提供して頂きましたので、、、



ディップして頂きます。さっぱりとしたサラダ系おつまみです。ハラペーニョとはトウガラシの一種で、メキシコを代表する青唐辛子の事を指します。中辛程度でありながらも、当たりどころが悪いと、めっさ辛い唐辛子です。それをピクルス仕立てにしてあるせいか、辛さがマイルドになり青唐辛子の旨味が引き出されます。なんか後を引いてしまいます。ちなみにこのサルサを、他の料理で薬味の様に使ってもイイとの事。



▼チリコーンカルネ

諸説色々ありますが、アメリカ生まれとも言われている豆の煮込み料理。



サックサクのバケットと一緒に頂きます♪前菜系メニューとしてアッサリと野菜の旨味があふれる逸品でした。



▼ムール貝のドライジン蒸し

カクテル飲む時に良く見かけますが、辛口のジンで蒸しているようで、今まで味わった事がないような酒蒸し料理でした。ムール貝と良く調和しています。トッピングに辛くない甘みのある紫玉ねぎがムール貝のクセを封じ込めている気がします。



▼パーティータコス(トルティーヤ6枚付き)

メキシコ料理の代表的料理“タコス”。

 

かつて、スペインの植民地としてメキシコは統治されていて、スペイン系の料理が食文化に根ざしていました。

 

タコスの語源も巻いて食べる、すり潰したトウモロコシから作る、伝統的な薄焼きパン“トルティーヤ”も、元々はスペインから来た料理なんだそうです。それがいつしか、メキシコ料理として定着し、現在に至ります。



ただ中に入れる具はメキシコっぽく、 パクチー・レタス・玉ねぎなどの野菜タップリとチーズ・エビ・鶏肉などが入り、ここでもまたハラペーニョのピクルス仕立てが入ります。



ソースも、 チリコンビーンズやタコスソースといったメキシカンなソースが用意されていました。また、辛味が足りない方ようにメキシカンな調味料が用意されていました。



▼ムーチョ!プロチェッタ(5本盛り合わせ)

串に刺した物の名称をプロチェッタといいますが、オニオンチョリソー・とろカジキとトマト・シュリンプアボカド・パインチーズといった、どれも日本人には馴染みの薄い組み合わせでした。どれも斬新な組み合わせで、メキシコ料理屋さんに食べに来たぁ♪という気にさせられます。



▼牛はらみ肉のファフィータ

脂身が少なめの“はらみ肉”と野菜がタップリ入ったグリル料理。
 


ふんわり柔らかいトルティーヤに巻いて頂きます。生の野菜を巻くタコス料理と違って、温かい料理です。



ファフィータが到着するや、テキーラをかけてファイヤー!!迫力も満点の料理です。

Untitled

▼メキシカンチーズ鍋

この店イチオシのメニュー。トマトベースのダシに、盛り沢山な野菜・鶏肉を軽く炙ったものが入ったチーズ入りメキシカン風鍋。



この鍋にももちろんハラペーニョが入っているのですが、この鍋には欠かすことができない薬味となっていました。



トマトベースのお鍋って結構飽きるのですが、ハラペーニョから酸味と旨味が溶け出して鍋が締まります♪メキシカン鍋はハラペーニョが入ってこそ成立するんだと思いました。



そして〆はブイヤベースライスか〆のペンネが選べます。今回はペンネをチョイス。鍋の出汁の旨味を吸い込んで抜群の美味さでした。



▼カッサータ(アイスチーズケーキ)

リコッタチーズを使ったアイスクリームケーキ。



砂糖漬けの果物やナッツが入っていて実に味わい深いデザートです。これがあまりに美味過ぎてお代わりしてしまいました。濃厚過ぎないところがイイですね♪後口がサッパリしていて火照った身体をクールダウンしてくれました。



まとめ

今回、メキシコ料理を食べてみて、野菜がふんだんに食べられてちょーヘルシーだと分かりました。汗もかいて代謝があがりそう。メキシコ料理にはハラペーニョがなくてはならない存在とも思いました。これはまた足を運びたくなりますね。わざわざ柏まで行く価値アリです。オススメです☆

関連ランキング:メキシコ料理 | 柏駅