飯田橋駅から程近くに梅酒のラインナップが多い居酒屋さんがあると教えてもらったのでお友達と一緒に僕の誕生日祝も兼ねて行って来ました♪



■■■梅酒と野菜 明星のオススメポイント■■■

▼日本最大級の梅酒ラインナップ!なんと150種類もの梅酒が飲み放題!



今回、飲み放題2時間付だったコースということもあり、セルフサービスではありますが、自分の好きな梅酒・興味のある梅酒を自分の好きな割り方で、ガンガン楽しめるというものでした。



お店側の説明によると、日本で最初に梅酒が誕生したのは広島県で1912年に作り出されたそうです。



以来、梅酒は100年以上の歴史を経て300種類以上もあるそうです。



梅酒と野菜 明星さんは、梅酒研究会公認の日本最大級の品揃えということで、梅酒が150種類も用意されています。



梅酒の素となるベースになるお酒は、ホワイトリカー・ブランデー・日本酒・焼酎・泡盛などで梅酒を作っているとの事。



その他にも、自家製の梅サングリアや、梅酒スパークリングもあって飲み放題に入っていました。






☆梅酒ベースの違い一覧☆

・ホワイトリカー(甲類焼酎)
砂糖を作った後の糖蜜を使い、連続蒸留したもので、無味無臭でクセがない梅酒に仕上がるとの事。

・焼酎(乙類)
米や麦を原料とし、麹により発酵、単式(1回)蒸留したもの。香りや味に個性があるそうです。

・ブランデー
果実酒から作った蒸留酒。主に白ぶどうのワインを蒸留し、樽に入れ熟成したもの。コクの深い梅酒に仕上がります。

・泡盛
米を原料とし、黒麹により発酵。単式(1回)蒸留したもの。クセがこなれた味わいと捉えられたら相当ツウのようです。

・日本酒
米・米麹・水を原料とし、発酵させて濾したもの。日本人に一番馴染みやすく、ストレートで飲んだ後口が水のようでした。




▼SNS掲載でプレミアム梅酒プレゼント!

Instagram・Twitter・Facebookのいずれかに情報発信するとプレミアム梅酒が頂けます。



ぼくは今回、百年梅酒 完熟梅特別仕込みを頂きました。この店で飲んだ梅酒の中で一番でした。百年梅酒の中でも青梅ではなく完熟梅を贅沢に使っているそうで、上品に甘くて芳醇な味わいでした。



▼記念日対応も万全!

事前予約特典ということで記念日に、メッセージプレート付きデザートがプレゼントしてもらえます。



今回は僕の誕生日月間ということもあり、僕の誕生日をお祝いして頂きました。こういう心意気がいいですね。



▼フードメニューが梅酒と合うものばかり♪

今回コースでフードはお願いしていたので、コース料理をご紹介します。

・日替わり野菜たっぷり豆腐サラダ

ゴマドレがかかった野菜盛々のサラダ。



・オリジナル生春巻

鮮度抜群のビッチリ詰まった野菜の生春巻き。身体に良さそうなコースの始まりです。



・ねぎまみれ!よだれ鶏!

文字通りねぎまみれでした。よだれが出る程美味しい鶏肉といわれている、よだれ鶏。低温調理でしっとりした鶏肉の中華冷菜との事。ちょっとエスニックなタレが病み付きになりそうです。



・豚肉と野菜のオイスター炒め

オイスターの濃厚な炒め物と梅酒が合いますね。食中酒として梅酒がこれ程合うとは驚きですね。



・沖縄県産福幸豚と野菜タップリのしゃぶしゃぶ

沖縄県産の福幸豚は、シークワーサーとアセロラを食べて育った上質のお肉で脂身部分がアッサリしています。赤身の部分は、豚の匂いが抑えめでクセがありません。タップリ野菜と共に、ポン酢やゴマダレで頂きます。しゃぶしゃぶの〆は中華麺もしくはユーグレナ麺をチョイスできます。











・デザートは杏仁豆腐

さっぱりと中華の余韻を締めくくることができました♪



まとめ

人生でこれ程、梅酒を飲んだ日は初めてでした。梅酒を飲んだ翌日、目覚めが良く疲れが吹っ飛びますね。梅酒にどのような効果効能があるかは詳しくは分かりませんが、個人的な感想として身体に良い飲み物だということだけは改めて実感しました。今回数種類しか飲めませんでしたが、これは通い甲斐がありますね☆梅酒好きの方は是非行ってみて下さい☆オススメでーす♪

梅酒150種飲み放題 明星
梅酒150種飲み放題 明星
ジャンル:梅酒と野菜せいろ蒸し
アクセス:JR中央線飯田橋駅 東口 徒歩3分
住所:〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-27 MIT飯田橋ビル3F(地図
姉妹店:鉄板焼と焼酎のお店 ウシカイ  | イタリアン酒場 MESSA
ネット予約:梅酒150種飲み放題 明星のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂×居酒屋
情報掲載日:2017年3月5日