東京銀座にある茨城マルシェにて、第5回ブロガー向けスイーツ試食会が先日開催されました。





試食会の目玉商品であった、茨城名産を使ったパフェを食べた記事はこちらから♪





【銀座スイーツおすすめ】茨城マルシェでイチゴ狩り&芋堀り♪茨城名産を使った名物パフェが1,000円台だって!?
 
http://kobu.blog.jp/archives/55590007.html




茨城県には銘菓が多いんですね。茨城マルシェには、茨城県内で厳選し、かき集めてきた銘菓が多数置かれています。今回、試食会で沢山食べて飲んできたので特に印象が強かったものを、ご紹介しようと思います。



■■■もらって嬉しい♪食べて美味しい♪茨城銘菓 BEST4■■■

▼さ志まやの煎餅“茶のみ”

大正元年の創業から、100年以上にわたって煎餅を作り続ける、煎餅一筋の老舗さんだそうです。今回、茶のみというお煎餅を頂いたのですがバリッバリッとした歯ざわり。青のりの風味が豊かで醤油の香ばしい香りが立つ堅焼きせんべいでした。この堅焼き煎餅。前歯が折れそうな程、硬いです。小袋に入っている内に、少しずつ割ってから食べたいですね。



▼だるま食品株式会社の“わらチョコ納豆”

いやぁ、これが運ばれて来た時の衝撃ときたら一同笑うしかなかったですね。納豆の納豆加工品・納豆菓子類に分類されているのですが、この商品をパッと見た感想は中身がネットリとしてそうな固体がでてくるんじゃないかとソワソワさせられます。ですが、安心して下さい♪わらからは個包装されたビニール袋にドライ納豆をチョコでコーティングしたものが60g入っています。



一口口に入れると、チョコの味が口の中一杯に広がります。噛むと、中から浜納豆のようなドライ納豆の存在に気が付くのですがチョコの味が強すぎて、納豆を食べている感じがしませんね。



と思いきや、食べ終わる直前くらいから口の中がネバネバクチャクチャしてきました♪終盤に来て初めて、納豆の特徴を感じだすという変わったお菓子でした。



納豆大好き人間でスイーツも好きな方ならハマること間違いないですね☆ちなみに保存方法が常温保存で6ヶ月もつとのこと。



▼菓子処きくちの“茨城ラスク”納豆&梅

ついに和菓子の世界から洋菓子?パン?の世界へ飛び出してきました。茨城名物の中では代表的な納豆と梅をラスクに仕上げています。



甘しょっぱく酸味がする梅ラスクは、どこかありそうな味わいで、さほど驚く程もなかったのですが、納豆ラスクは雷に打たれる思いでした。



納豆(フリーズドライを粉砕した感じのもの)・のり・ごま等を乗せて焼き上げられた納豆ラスク。口に入れた瞬間、香ばしいラスクの風味と納豆の香りが見事に調和していました。



後味ですが、納豆の粒粒感が細かく、ひきわり納豆を食べているかのような感じでした。納豆はてっきり“ご飯の友”と思っていましたが、納豆と相性が良いものが他にもあったのか!と驚きました。小さな発見をしました。



▼菓子処きくちの“ほっしぃ~も”

簡単に言えば、パイの中に干芋をinしたもの♪“ほっしぃ〜も”は、日本一の生産量を誇る茨城県産の干芋を使用して作られているそうです。



干芋って、平たい乾いたものをストーブで焼いたものを、干芋だと思っていませんか?その干芋のことは忘れて下さい。今回食べた干芋は、もっと水分を含んでいて、モチモチとした食感がします。



香ばしいパイ生地の中から、モチモチと柔らかい干芋が出てくるのですが、この対照的な食感が面白いです。自然の甘さで、飽きがこない逸品です。お店の方曰くオーブンで温めるともっと美味しくなるそうです。



■■■番外編 茨城ドリンク■■■

▼野口熊太郎茶園の粉末緑茶 “茶の種子緑茶”



有名TVショッピング28分間で8307本売った実績をもっている“野口熊太郎茶園の茶の種子緑茶”茶葉と種子の栄養まるごと摂取できるというのがポイント!



栄養価の面でも、オレイン酸約3.5倍なんだそうです。この茶の種子緑茶1本で500mlペットボトル約30本分のお茶を作ることができるそうです。



粉末緑茶ですが、よく見ると抹茶っぽくも見えますよね。この粉末緑茶に塩を加えればと、抹茶塩っぽくなりますね。天ぷらなどに使えそうですね。御飯の上からお湯を注ぎ、粉末緑茶をかけて溶かせば、お茶漬けにもなりますよね。出先でも気軽に使える、ミニボトルに入って実に使い勝手が良いですね。



まとめ
今回茨城マルシェでは、たくさんの銘菓を頂きましたが、数ある銘菓の中で僕がオススメしたい銘菓は4つに搾ってご紹介しました。まだまだ茨城には美味しい銘菓がたくさん眠っていそうですね♪まるで銘菓の宝庫!ちょくちょく茨城マルシェに通ってお宝探し!というのもオツですね☆アンテナショップの中で一番好きな茨城マルシェから目がはなせません。超おすすめです☆☆