“映画 君の名は。”が大好きなブロガー仲間と一緒に東京は池袋パルコ7FにあるTHE GUEST cafe & diner“君の名は。カフェ”へ行ってきました。



君の名は。カフェは期間限定開催で、開催期間終盤の土曜日にお邪魔しました。



思い出がてら記事を書いていますが、この記事を書いている2/21現在、君の名は。カフェの東京開催は終了しています。



しかし名古屋開催は4/3まで実施されています。



名古屋の君の名は。カフェに行かれる皆様のなんかしらのお役に立てられるよう、この記事をお届けしたいと思います。



▼情報収集はコマメに取得!

実は訪問日以前に良く調べて行かなかったばっかりに、入店できなかったという苦い思いをしました。



現在、君の名は。カフェは、名古屋で開催されていますが、行く前に必ずお店の公式HPの確認または、リアルタイムに更新されているtwitter情報を参考にされると良いと思います。



整理券の配布状況や行列に関する情報などが掲載されている為、念入りに計画されることをオススメしたいと思います。



・【ホームページ】THE GUEST cafe & diner 名古屋 公式URL

・【twitter】君の名は。カフェ@名古屋キャッツガーデン

▼朝から並ぶならペアがオススメ!

グループ4人で行く場合、代表者1人が並び整理券をもらっても構わないという条件だったので、訪問日当日、早朝始発に近い電車で現地に向かい、仲間が来る前に行列に1人で約3時間ほど並びました。



暇つぶしに、椅子とかPCや本を持って行って余裕を持って並んでいたのですが、整理券が配布される2時間前から整列号令がかかりました。



荷物を全て持って1列から3列へ列を詰めて並び直し、待たされること2時間。アスファルトの地表から伝わる冷気が足の裏からジワリと伝わってきます。



1人で並んでいて困るのは、やはりトイレです。一旦整列させられると順番が抜かされるのではないかと心配でトイレに行きにくくなります。そこで、ペアもしくは複数のメンバーと一緒に並べばトイレに行くことも容易になります。



▼フォトスポットは入店前の時間がある時に♪

“映画 君の名は。”のラストシーンで主人公“瀧”と“三葉”が階段で、すれ違うシーンがありますが、それを再現したフォトスポットが7Fと6Fの踊場にありました。



整理券をもらって定時にお店に行っても入店するまでの間、お店の前で待つ時間があったので、その待っている時間を利用して撮影しました。



▼君の名は。カフェの外観と店内の様子

外見は映画の名シーンが掲示されていて、夏に観たあの映画の感動がフラッシュバックします。



店内は、外観と同じく掲示物もあり、モニターも複数台あり、映画の名シーンが流れていました。



バックにかかる曲は映画で流れていたテーマ曲などがサントラのごとく次々と流れ、曲によっては気分が高揚してしまって涙が流れそうでした。



着席すると、カフェ限定オリジナルデザインのランチョンマットがプレゼントされます。お冷とかメニューが置かれる前にお店の人に輪ゴムをもらって急いでカバンにしまいました。


 

▼君の名は。カフェ フード

全種類を4人で制覇するのは至難の業なので、インパクトがあるメニューをチョイスし、みんなでシェアしました。

・司と高木からもらったタマゴサンドとコロッケで作るコロッケパン(場面カットカード付き)

昼食を用意していなかった瀧(中身は三葉)に、友人の司と高木がタマゴサンドとコロッケで作ってわけてくれたコロッケパンをイメージしたもの。



今回食べたメニューの中で唯一の“おかず系フード”(塩気のあるメニュー)で、ピクルスの酸味も口直しにイイですね♪



・抹茶パフェ ~ご神体の祀られた山頂~

お抹茶を頂く時の茶器をふたまわり程、大きくしたくらいのカップでやってきました。



中心には大木と巨石のご神体がそえられていました。



ご神体が祀られた山頂を和風の抹茶パフェで表現。



・2人が見たあの日の彗星プレート

瀧と三葉がそれぞれ見上げた、彗星をデザートプレートで再現したもの。ムースで出来た大きな彗星と割れて分離した彗星はアイスで表現していました。

 

また雲を抜けていくイメージをドライアイスで演出していました。動きがあって、ちょっとアートを感じるスイーツでした。



・瀧と入れ替わった三葉も思わず写真を撮りたくなったパンケーキ

このお店で人気№1メニューがこれ。瀧が司と高木とよく行くカフェで食べたパンケーキを再現。



パンケーキの上には、三葉が乗り移った瀧が撮影していた携帯がモナカとして再現され乗っていました。



僕らも思わず写真をバシバシ撮りたくなるほど画になる可愛らしいパンケーキでした。



▼君の名は。カフェ ドリンク

ドリンクをオーダーすると、ランダムで1枚、君の名は。カフェ限定コースター(全6種)がもらえます。



・「お前は誰だ?」HOTラテ

瀧がノートに書いた文字をラテの上で再現したもの。普通のカフェラテがいつもと違った味わいに感じます。

 

・星が降った日の夜空ソーダ

アイスで表現した彗星とゼリーで出来た夜空。



ゼリーの食感と炭酸の爽やかさが味わえるソーダとのこと。



宇宙の一部が自分の手中にあるかのようでした。



・カタワレ時ソーダ (瀧・三葉)

カタワレ時の幻想的な空を表現したソーダ。瀧か三葉どちらか選ぶことができます。2人の世界観をこのソーダで感じることができます。






■お友達ブロガーさんの記事☆

▼つーちゃん
「君の名は。カフェ」に行ってきた!

▼はまちさん
君の名は。カフェ(THE GUEST cafe&diner)に行ってきたよ




まとめ

全体的に見渡してみて、料理もドリンクも映画に忠実により、リアルに再現していたと思います。映画、君の名は。また観たくなっちゃいますね♪並んで行った甲斐がありました。ただ繰り返しになりますが、とにかく整理券をもらうのに苦労しました。電話での問合せは直前にしないと、コロコロ状況が変わって参考になりません。情報はホームページはもちろんの事、SNSからも広く情報を収集することをオススメしたいと思います。



■■東京開催■■
▼会場
THE GUEST cafe&diner(池袋パルコ 本館7F)
▼住所
東京都豊島区南池袋1-28-2



■■名古屋開催■■
▼会場
キャッツガーデン(名古屋パルコ 西館8F)
▼住所
愛知県名古屋市中区栄3-29-1
▼開催期間
 2017/1/27 (金) -2017/4/3 (月)
▼営業時間
【カフェ】OPEN 10:00 / CLOSE 22:30(L.O. 22:00)
▼お問い合わせ
052-264-8022  (キャッツガーデン)



関連ランキング:カフェ | 池袋