小腹が空いた!なんだろう?パクチーがむしょーに食べたい!と思って新宿駅東口周辺をウロウロ。


気軽にパクチーを食べられるお店を“ルミネエスト新宿”内で発見!



そう“1/2PPUDO 一風堂 ルミネエスト新宿店”です。ここは豚骨ラーメンチェーンで有名、博多一風堂の新しいスタイルのお店です。


 
1/2(にぶんのいち)をテーマにした、新しいスタイルの一風堂で、通常の約半分の量のラーメンであったり、糖質1/2カットの麺などを用意している、ヘルシー志向のラーメン屋さんです。写真は、一風堂名物?ルイボスティー♪




※もちろん、このお店は1/2サイズのメニューが多いのですが、通常の一風堂のレギュラーサイズのメニューも取り扱ってます。そのヘルシー路線で展開しているメニューの中で、僕の大好物があったのでご紹介します♪



▼ルミネエスト新宿店限定 1/2香菜担々麺((シャンツァイタンタンメン)

シャンツァイは中国名称。タイではパクチーと呼ばれています。そう、パクチーが入った担々麺なんです。このパクチー担々麺は、約2ぶんの1のサイズメニューしかないルミネエスト新宿店限定メニューです。辛味のある肉味噌がラーメンの中央にドン!坦々濃厚スープの上には、ラー油と山椒が浮かんでいます。



麺は中細麺で麺70g。あれ?パクチーは??安心して下さい。パクチーは別盛りですよ! 



それとレモンもね・・



パクチーって、セロリのもっとクセの強いもの!みたいな感じと捉えています。担々麺のガツンとくる辛味と濃厚でまろやかな、スープと良く合います。別盛りパクチーとレモンを自分の好きなタイミングだ入れられる事で、よりエスニック感が増し、味が引き締まります。また、パクチーのパリッとした見た目、食感はラーメンの中で、シャクシャクとした歯応えがして、いつもの担々麺とは違う逸品に仕上がっています。



▼追いパクもできるYO♪

サイドメニューの中に香菜(パクチー)+250円(税込)とありました。パクチーが足りない人、パクチーが好きな人は、通常のパクチーに追加で増し増しワシワシすることができます♪



まとめ

今回、このお店に行ってみて感じたのは女性をターゲットにしているのかな?と思いました。通常のラーメンより麺が少なめの為、全体的にカロリーを抑えられる点。パクチーはキウイよりもビタミンCの含有量が多かったりデトックス効果がある点など、小腹が空いて、ちょっとラーメンを食べたい方に向いているお店だと感じました。もちろん、お腹が減っている男性でも、替玉をすることもできるので、カップルでの利用にも向いていると思います。



関連ランキング:ラーメン | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅