兵庫県芦屋市と兵庫県神戸市北区有馬町を結ぶ山道“芦有ドライブウェイ”。標高645mに東六甲展望台があり、眼下には東は大阪方面(大阪城・あべのハルカス・海遊館・関西国際空港・USJなど)から西は神戸港や淡路島まで一望できます。



▼東六甲展望台のココがイイ♪



・車内鑑賞がイイ!

車に乗ったままフロントガラス越しに160°のパノラマ夜景を眺めることができます。えっ?と思うかも知れませんが、これがなにげに重要。夜景は、冬に観るもの。空気が澄んでいて遠くまで眺められるのでオススメです。しかし、冬山は雪が降らなくても、とてつもなく寒いです。そんな時、車内から夜景が見られるのは温かくてありがたいですね。車内に入ると視線が下がるのですが、景観を妨げないように柵の設置などに工夫が凝らされています。



・ドラマ“半沢直樹”のロケ地!

2013年に放送された人気ドラマの“半沢直樹”のロケ地で、半沢直樹と妻の花ちゃんが夜景を眺めた場所として、注目された夜景スポットでもあります。



まとめ
駐車スペースが40台(無料)あって、ゆっくり夜景鑑賞ができました。お弁当を持ち込んで、夜景を眺めるのもまたオツかもしれませんね。芦有ドライブウエイ(有料)は季節や天候によって通行止めになったりしますので、ホームページで確認の上行くことをオススメします。