兵庫県芦屋市に昔からあるラーメン屋さんがあります。以前から兵庫県と大阪を結ぶ国道2号線は“二国ラーメン激戦区”と呼ばれ注目されてきました。そんな激戦を勝ち抜いたラーメン屋さんのご紹介です。



▼駐車場30分無料!

お店を正面に右隣にコインパーキングがあるのですが、駐車場所が少しわかりにくいかもしれません。料金所にあるマップを見ながら停車しましょう。







▼ボリューム満点!“オールスターセット 950円”をオーダー♪

楓林スペシャル(具の全部乗せラーメンの具少なめ)に、ミニチャーハンがついて、950円。このボリュームにしてこの値段は破格でしょう♪



▼楓林スペシャル

大阪の、どうとんぼり神座みたいです。



関西のラーメンって、もやしの変わりに白菜いれているようなイメージが強いのですが、ラーメンに葉物野菜が入るのは、健康的に良さそうですね。



スープは透明であっさりの醤油ベース。



麺は細めのストレート麺で柔らかめ。



具には完全に火が通っている煮卵が半分。



チャーシューと豚の角煮と、海苔がトッピング。





味にインパクトを求めるならばニラキムチ(ニラにピリからタレを絡めたもの)をトッピングして自分好みの味を追求しましょう。



▼ミニチャーハン

テキスト通りというかチャーハンといったら、この味だよね♪という美味さ。



ラードを使った香ばしいチャーハンは、食欲をそそりますね。レンゲでガツガツ食うしかないですね♪ラーメンがメインなのかチャーハンがメインなのか分からなくなりますね。



▼手作り感ある餃子

“オールスターセット”とは別に注文しました。ラーメンに注力しているお店に、サイドメニューをそれ程期待していなかったのですが、ここのお店はサイドメニューにもちゃんと力を入れていますね。餃子がしっかり美味い。中の具がハチキレンばかりギュッ×2と詰まっていて最高!焼き目がちょっと焦げ付いても、ご愛嬌。チャーハン同様、オーダーすべき一皿ですね。



まとめ

早くて・安くて・美味いの関西グルメ三原則に則ったお店ですね。ラーメン時々チャーハンをズルズル・モグモグ忙しくなります。ボリュームもあるので、無我夢中で平らげちゃって下さい☆満足すること間違いなしで、おすすめでーす☆☆



関連ランキング:ラーメン | 芦屋駅(JR)打出駅芦屋駅(阪神)