千葉県産のブランド錦爽どり(キンソウドリ)を使った、炭火焼き料理を提供している“中目黒 炭火焼き鳥 ABEYA!”お友達と行ってきたのでご紹介しようと思います。



▼中目黒 炭火焼き鳥 ABEYA!さんと錦爽どり(キンソウドリ)

ABEYA!さんのスタッフさんが、自ら千葉県まで出向き、飼育法や処理加工を見た上で、厳選したこだわりの食材なんだそうです。皮が薄く余分な脂肪が抑えられ、高たんぱくで低カロリー。臭みのない弾力のある肉質が特徴なんだそうです。


 

▼中目黒 炭火焼き鳥 ABEYA!さんの炭火焼き

和歌山県産の紀州備長炭で焼き上げていて、パリッとした歯応えと旨味が凝縮されていました。



▼中目黒 炭火焼き鳥 ABEYA!THE BEST

・オリジナルサワー

柚子の香り漂うウィスキーベースのサワーが喉の渇きを爽やかに潤してくれます。



・ねぎま

もも肉・胸肉・ねぎを交互に挟んだメニュー。炭火で炙られると実に香ばしいですね。定番メニューですが、これは頼んでおかなければなりませんね。



・むね皮

むね肉に皮を一つ一つ丁寧に巻いたとされる、こだわりの逸品。皮がパリッとしていて、すっごくジューシーでした。肉汁が口いっぱいに広がってたまりませんね。



・特選白レバー(親と雛)

親は、レバー特有の味わいで、良く食べるレバーですね。それに対し雛は、プリンとした食感でアッサリとしていました。レバー特有の匂いや臭みがなくて、舌鼓を打ちたくなるような、なめらかでまろやかな舌触りが最高です。



・極旨親子丼
〆に是非オーダーしたい逸品。錦爽鶏と卵を贅沢に使用した親子丼。地鶏はしっかり噛み応えがあって旨味が溢れ出ます。それを玉子が濃厚に後押しして極上の丼に仕上がっていました。ハーフサイズもできるみたいです。



まとめ

“なかめ”で気軽に焼き鳥を、食べたいならこのお店オススメですね。雰囲気も良いし、夜景も見られる席もあって、いろんな使い方ができるお店ですね。

関連ランキング:焼き鳥 | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅