明石で朝飯を食べたいと思い、明石港のある南方面へ足を運べば何かあるんじゃないかと散策していると、明石市地方卸売市場 水産物分場がありました。



その漁港の近くに数店舗お店があったのですが、地元の漁業関係者の方がゾロゾロ入っていくのを見て、僕も吸い込まれるように入店。







▼名物!焼き穴子丼♪



明石の名物であるアナゴを使った料理で、このお店の看板メニューでもある、焼き穴子丼をオーダー。お味噌汁と沢庵とともに焼き穴子丼がやってきました。



燒き穴子丼のアナゴは甘辛仕立てで味付けされ、玉子でふんわりととじられていました。香ばしい穴子と玉子の相性は抜群です♪あまりの美味さに、丼おかわりコールを発するところでした!



▼お惣菜も充実!



漁師さんや、忙しい地元住民の方の為に、お惣菜が既に数種類出来上がっていて、自分で好きなものをチョイスできるシステムがありました。







もちろん温め直しもできるということで、時間がない忙しい方への配慮を感じました。
 








まとめ

創業77年、家族経営されている、こじんまりと温もりを感じる店内は、地元の人たちの憩いの場でした。焼き穴子丼の他にも、地元で上がった新鮮な魚介類を使った、家庭的なお惣菜も非常に気になりました。次回はお酒を頂きながら、ゆっくり明石の海の幸を味わいに来たいですね。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 山陽明石駅明石駅西新町駅