朝から食べられる兵庫県明石市のB級グルメこと、明石焼き。(以下、玉子焼)



通称、玉子焼きと地元では呼ばれ、だし汁につけて頂くフワフワな、たこ焼きです。

 

今回、いつも通っている玉子焼きの店ではなく、ひとひねりした玉子焼きを求めて、明石の“魚の棚”という商店街の中で良い店を見つけたので、ご紹介します。



▼たこ磯さんの特徴



玉子焼きは、たこ焼同様中身にはタコが多いのですが、たこ磯さんはアナゴのみの玉子焼き他、アナゴとタコの二種類を入れることが可能です。



アナゴはタコと同じくらい明石の名物で、たくさん捕れる為入れているそうです。



▼玉子焼きアナゴ&タコ食べた感想♪

フワフワのトロトロに焼き上げられた、たこ磯さんの玉子焼きは、タコのプリ×2♪クニュ×2♪とした食感に加え、アナゴの香ばしくパリッ!とした食感が印象的でした。タコ単体よりも複雑な旨みが玉子焼きの中に溶け出して、あなごを入れた玉子焼きもアリだなと感じました。



まとめ

だし汁につけて食べていると、よく飽きてしまうという声を聞きます。





ところが、トッピングとしてソースや一味なども用意されています。



飽きてきたら、ソースをつけて頂いたり、ソースをつけた玉子焼きを、だし汁につけて頂いたりと、味に変化をつけることができるので、是非試してもらいたいですね。オススメですよ♪



関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅人丸前駅