古くから神戸土産のスイーツといへば、神戸風月堂!が有名ですが、元町エリアを観光途中、偶然見つけて入ってみたのが、神戸風月堂ミュージアムです。


神戸風月堂本店の近くにあって、無料で風月堂の歴史などを見学できる施設です。



昔から使われている手焼き時代のゴーフルの金型や機械、道具を陳列している他、ガラス越しに和菓子を作っている職人さんの様子を見学することができます。







さてこれ、なにで出来てるか分かりますか?











すべて砂糖細工なんですって!!

さすが老舗だけあって腕利きの職人さんがいることの証明になりますね。思わず見入ってしまいます。



まとめ

入り口でゴーフル2枚もらえるお土産付きミュージアム。なんか、ココに寄ったら神戸風月堂本店に行きたくなってしまいますね♪神戸土産としては最軽量なんじゃないか?とも思う、軽くて渡しやすい神戸らしいお土産にいかがですかぁ?