昭和36年創業、55年の歴史を誇る神戸では知る人ぞ知る、老舗お好み焼き屋さんの紹介です。



花菱さん初めて行って来ましたよ!と義母に話したところ、義母が社会人1年生の頃からあったそうで、よく会社帰りに寄って食べたとの事。



僕も以前から、このお店の存在には気づいていましたが、老舗の看板に圧倒されてしまい、入る勇気が持てず。35年目にして家内と念願の初訪問です。



■花菱さんのススメ



▼サービス五目玉は必食!



花菱さん名物:サービス五目玉は、豚・いか・たこ・海老・貝柱の5種類が入ったお好み焼きです。具が盛り沢山なので、ついつい厚目になってしまいそうな、お好み焼きですが薄く焼かれています。キャベツをある程度細かく刻んでいるからだと思うのですが、一口食べると食感がサクッ!として、中はホッコリしています。



ソースは、神戸で作られているソースを使っているようで、ちょっとピリッとスパイシーでした。我が家でも、お好み焼きは神戸仕込みの味を再現しているつもりですが、お店で食べるのとでは段違いに美味さ♪さすがプロの味ですね。



お金を出して食べる価値ある逸品です。価格も安く、サービス五目玉は550円。生地が1.5倍のサービス五目玉大判だと800円。それぞれに+250円すると、ご飯とお味噌汁がつきます。神戸ではスタンダードな、“お好み定食”が1000円前後で食べられるというわけです。



まとめ

老舗の看板を見ただけで、入店するのを拒んでいたことを後悔しました。中に入ると優しいお爺ちゃん・お婆ちゃんが出迎えてくれて、お店の空気がゆったりと流れているのが分かります。お爺ちゃん・お婆ちゃんの腰の低さが敷居の低さ!お爺ちゃん・お婆ちゃんの真心が美味さの秘訣!なんだと思いました。お一人様も多く、気兼ねなく入れるお店“花菱さん”また次回、再訪するのが楽しみです♪